長野取材(10月1日)

10月2日の取材は長野県に入ります。上諏訪のビジネスホテルで熟睡し、
起きたのは7時30分。約束が7時だったので「寝過ごした」と、
慌てて1階の朝食バイキングへ降りたのですが、
案の定、カメラマン氏も連日の疲れで寝坊していました。
ホテルは1泊朝食付5300円。温泉も入れるのでこれは結構掘り出し物でした。
本日の取材は茅野からはじまり、上原・桑原の山城をまわって、
諏訪大社の上社・下社を回ったのですが、下諏訪あたりですでに雨が降ってきて、
岡谷、高遠では大雨でほとんど写真がとれませんでした。
最悪だったのは五郎山。山頂に仁科盛信の像があるということで、
クルマで登っていったのですが、途中から舗装道でなくなり、
雨も降っているので道もデコボコに拍車をかけています。
しかも麓から8kmほど行ったところで通行止め。
雨が降っていなければ、このまま歩きも可能でしたが、
通行止めからさらに山頂まではかなり道が続いていたので、
歩きも断念し、撮影もできず完全な骨折り損です。
これなら登山道の麓に「道が通れません」と看板を立てておけばよいのに。
取材はここで打ち切りとなり、飯田線伊那市駅から帰りました。
途中、下諏訪、茅野と下車駅を増やし、茅野では駅弁をGETしたのですが、
さすがに連日の疲労普通列車乗り継いで帰るのもかったるく、
特急自由席が座れそうな雰囲気だったので、茅野から八王子まで、
特急スーパーあずさ特急券を買う大判振る舞いをしてしまいました。
特急スーパーあずさは通過駅は多いけど、車両は他の特急のように足のせがないので、
あまりいい設備とはいえません。車内販売があったので、
明日の食事にと塩尻の駅弁も買ってしまいました。
それでも家に着いたのは21時30分過ぎ。もうフラフラでした。


【人気blogランキングへ】