『風林火山をゆく』

見本が来るまでずっと公にしませんでしたが、本日タイトルの見本誌が届きました。
 
風林火山をゆく』(英知出版)定価980円 購入はコチラ
右はデザイナーさんにつくってもらった広告です。
正式発売は11月1日ですが、詳細は当社WEBをご覧ください。
大河ドラマの歴史紀行シリーズでは、2004年の『新選組』以来3年ぶりとなります。
とにかく当社はフィールドワークをモットーとしているわけですから、
再来年の大河ドラマが決まると、「青春18」などで涙ぐましい先行投資をし、
現地に出かけては取材および撮影&下調べをするわけです。
これまでにも日記で何度か紹介しましたが、山本勘助の取材初めは昨年9月。
青春18」で川中島古戦場へ行っています(今年も行きましたが)
陽の短い冬場正月2日にも雨に祟られ、震えながら取材しています。
まだその頃は大河ドラマが決定しただけで、地元にはそれほど動きがないのですが、
夏休みぐらいになるとさすがに地元も動き出し、銅像や案内板を建てたりします。
今回はもちろん、そういった最新情報を盛り込み、
山本勘助の生涯を追いかけた特集です。
勘助・信玄・謙信ゆかりの地を徹底取材し、史跡からグルメ・みやげまで、
旅の情報が盛りだくさんです。以前の大河ドラマ関係本は、
他所からの妨害もあって年内に出せなかったのですが、
今回は無事11月発売にこぎつけることができました。
さて再来年は『天璋院篤姫』ですか。舞台の鹿児島・指宿は遠いな〜。


【人気blogランキングへ】