骨折り損の焼き芋屋と郡上市議会報告並びに意見交換会

shugoro2015-11-06

なんとも先日早寝して早起きしたのですが、
午前中は銀行へ行って手続きをすませ
午後からもあれこれと雑用に追われてしまいました。
しかも小学生低学年の生徒たちがいきなりウチに来て
「不審者をみかけた。車の中で女性が首を絞められていた」
なんて云うもんですから、慌てて八幡小学校に電話して教頭先生と話す羽目に。
このときTomozouさん葵の城に来て「痴話喧嘩だろ」と云ってましたが、
小学校の前でみっともない行動をとれば、そりゃ児童は驚くでしょが。
東京のアパートにいた頃、別棟の夫婦喧嘩のほうがもっと凄まじかったものですが。
にしてもなぜ僕のところに集まってきて報告したのかな?
やはり駄菓子屋のおやぢが性に合ってるのかもしれません。


とまぁひと騒動あったあと冒頭写真の初納にある謎の焼き芋屋まで
自転車でひいこらと行ったのですが、な・な・なんと休み!
定休日のカレンダーが貼ってありましたが、どうやら週末や土日は休むようです。
まぁ途中の『デイリーストア』で大きなハム&たまごが30円引きで買える収穫もありましたが。

夜は司会役のTomozouさんに誘われ、文化センターの郡上市議会報告並びに意見交換会へ。
議会改革ということで市議会の基本条例の案が出され、
税金を払う市民に対してよりオープンにする試みでした。
残念ながら若い世代や女性の参加が少なかったのですが。
ひととおりの委員会報告のあと、2つのグループに分かれ討論会も行われ、
メインは議会改革ですが、自由討論の場では長良川鉄道を有効に活かす案を提案しました。
まぁ、虹の会のように頭の中が真っ白にならずにすみましたが。
僕の出した案が採用されるかどうかは別として
こういう意見を出せる機会はよかったと思います。
願わくば僕よりもっと若い世代がもっと市政に関心をもってほしいものですが。
うーん、またしてもINGに撮られてしもた!


本日の木之前葵ちゃん
2Rコーリンブリリアン5着(4番人気)
4Rコーリンマレガー9着シンガリ(6番人気)
5Rリゼタイムス2着(5番人気)複勝370円アタリ
6Rマルマルフェイス8着うービー(8番人気)
7Rアポロオウレン7着(7番人気)
8Rラヴラヴフェイス2着(6番人気)複勝370円、3連複3360円アタリ


本日も勝利はおあずけでしたが、6鞍で人気薄で2着2回と頑張りました。
5Rは3連複獲り損ねましたが、8Rは3連複3360円を的中させ、
今週もトータルでプラス収支に転じることができました。
8R終了後にアブダビ遠征壮行会が行われましたが行くに行けませんでした(涙)。


【人気blogランキングへ】