ぐじょ喰え67法事の帰省と『西洋亭』(11月8日)

shugoro2015-11-09

無駄な競馬予想で1日費やしたため、またまた日付がずれますが
祖母ふ志の7回忌で急遽、長良川鉄道で日帰りの帰省をすることになりました。
ほとんど寝てない状態で、雨のなか郡上八幡6時21分の上り始発に乗り、
今回は関駅で郡上八幡散策クーポン秋バージョン2500円を購入。
これは郡上八幡の施設7カ所が見れる通行手形とクーポンがついてくるおトクなフリーきっぷですが、
この日の往復で使うだけで当日限りのクーポンは紙切れにしてしまいました。
やはり通行手形が2日間有効なのですから、
フリーきっぷもせめて2日有効にすべきだったと思います。
美濃太田から高山本線名鉄経由で帰省し
11時から祖母の7回忌法要がありました。
49日と違って来たのは、祖母の妹と父の兄妹にあたる夫婦と母の弟だけでした。
法要が終わったあと、ランチ5年ぶり『小牧甲羅本店』へ。

前菜に始まり、刺身、焼き物、

天ぷら、寿司、デザートのオレンジシャーベットと蟹づくしで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さすがに寿司は容器をもらって持ち帰りにしました。
結局、1本前の列車には乗れなかったので、
いったん加茂野まで行って美濃太田で折り返しましたが、
折り返しがオールロングの500形だったことを思うと
湯の洞温泉口まで先行すべきだったと後悔です。
美濃太田16時43分に乗って郡上八幡到着は18時過ぎでしたが、
駅からぐじょ喰えグルメ開拓五人衆となる僕以外の4名が車で迎えに来てくれました。

ぐじょ喰え夕食は二度目となる小野『西洋亭』へ。
前回はランチだったので、ディナーでは初めてです。
僕は赤ワインとカレーソースハンバーグ(地卵のせ)を食べましたが、
飛騨牛を使ったハンバーグとカレーは(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他にも写真左からきのこソースハンバーグ(いろいろきのこ入り)、古地鶏の蒸し焼き、
トマトソースハンバーグ(チーズのせ)、カレーハンバーグソース(野菜のふらいのせ)と
各々の味を堪能しながら21時近くまで歓談しました。
大勢で行くといろいろなメニューが撮れていいですね。
そのぶん写真枚数が増えて整理は萎えますが……。


木之前葵ちゃん、アブダビに挑戦
天使のスマイル木之前葵ちゃんが11月8日(日本時間9日午前1時15分)、
アブダビ「シェイカ・ファティマ・ビント・ムバラク・レディースワールドチャンピオンシップ」に挑戦するも
残念ながら13頭立て13着のシンガリ負けに終わってしまいました。
にしてもなぜ生中継しないのだろうか。レース映像も出てこない。
騎乗馬Alizeはレーティングトップだったそうですが
初芝かつ初ナイター競走馬はアラブだそうで、
スタートから斤量62キロが重かったのか出足がつかず後方でずっと追い通しだったそうです。
やはり世界は広かったか。ファイナルまで駒を進めたことだけでも大健闘といえます。
この経験を糧にさらなる飛躍が望めることでしょう。


【人気blogランキングへ】