以心伝心

shugoro2009-02-13

タイトルのようなことが時々あります。
例えば久々に電話をかけようと思っていた相手から先に電話があったりとか、
欲しいなと思っていたものが思わぬところから入手できたりとか。
昨日のことですが、バイト君が急遽、帰省してしまったので電話番もおらず、
五反田へ打ち合わせ中に伊佐先生から留守電が。
冒頭の檀上莞爾先生の著東海道すれちがい夫婦』(クラッセが、
45年ぶりに復刻刊されたので、読みたければお回ししましょうか、との内容でした。
こういう話で気が引けるのは、自分もそうだが大体本って貸すと返ってこなくなるということ。
ところが昨日夜の出版記念会で参加していたクラッセ代表取締役富田氏が、
その場で献呈してくれたのだ。ちょうど欲しいと思っていただけにこれには感激しました。
お礼に自分の制作した『天地人 直江兼続』(メディアボーイ)を送りました。
富田氏はクラッセという出版社を立ち上げ、
ここにきて史料性が高くすばらしい書籍を発行し続けています。
近刊もどん行会でおなじみの高名な著者ばかりで、
この人脈の活用術はすばらしいの一言に尽きます。
まさに鉄道関連書籍ではすばらしい内容の本ばかりで、
これは歴史に力を入れるH津文化財と双璧をなすものです。
こういうすばらしい編集者がいればもう僕は用なしになりそうでして……。
僕がもっと気になっているのは、富田氏の父君が作っていた洋菓子。
いまはそのお菓子はなく、その製法も伝わっていないのですが、
いつかこのお菓子をブルボン製菓として復刻したいと考えています。
自分はやっぱ本よりお菓子なんですよね〜。


あともうひとつ。昨日五反田に打ち合わせに行った際、
時間がなかったのでランチは高田馬場のそばですませましたが、
帰りに沖縄料理の新しい店を見つけ、こっちにすればよかったと後悔しましたが、
昨日の夜の二次会はたまたま行ったのが沖縄料理だったのです。


≪日次記≫
本日は午前中と午後に打ち合わせ2件。
2件目は五反田へ。沖縄料理は昨日食したので、
帰りに喜多方ラーメンの小法師の焼豚麺にコーントッピを食す。
惜しむらくはランチタイム後で小ライスにありつけなかったことか。


≪追伸≫
ダイワスカーレットが浅屈腱炎発症でフェブラリーSもドバイWCも回避。
たしか昨年もそのよーなことが、強い馬だけどツキに完全に見放されています。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日が3月28日から7月11日に延期。
またかよ〜ドラクエ。前もCMまったく無駄にしたよな〜。
それにしても延期しようが、CM無駄にしようが買う人は絶対買う。
僕もDS購入が4カ月もおあずけになるのか。


【人気blogランキングへ】