出張校正の立場

本日も護国寺のK社へ出張校正です。
昨日は原稿を午前3時30分に脱稿してから出張校正の戻しゲラを整理。
もちろん事務所では落ち着きませんので、デニーズへ行きます。
これが終わったのは午前6時。3時間ほど睡眠とってから向かいました。
出張校正は2月18日から9日ぶりになりますが、本日は2冊を一気に校了です。
しかし、やはり睡眠3時間ではかなりきつく、やはり1冊が限界。
2冊目をやっている間に終電の時間がきてしまい、
明日へと持ち越しとなりました。この人手不足では2冊はムリ。
またも東西線経由では帰れず0時25分の池袋行で帰ります。
それにしてもK社の社員の方はまだ帰らないようで、
タクシーを使うのでしょうか、それとも会社泊まりなのでしょうか。
それにしても6年前と随分体制が変わった気がしました。
6年前はワールドカップの本の制作に携ったのですが、
このときは嘱託社員の下でこき使われて相当悲惨でした。
むろん、今回も大変なことに変わりありませんが、
前のような殿様目線ではなくなり、逆にいろいろ気遣いいただいています。
以前は毎回受付で手続きが必要でしたが、今回は入館証を発行していただいています。
出張校正では18日もそうでしたが昼も夜もご馳走になり、
昼はロースト弁当、夜は寿司をご馳走になりました。(゚Д゚)馬〜
6年前の仕事は何度も仮眠室に泊まらされ本当に悲惨でした。
もっともこれは社員が悪かったのではなく、
要するに会社に嘱託という形で巣喰う取り巻きがひどかったのです。
会社の経費を使いまくり、下っ端には何ひとつ還元せず、
下請けばかりに迷惑をかけていました。その悪どい人物ももういません。
しかし、超大手出版社でも現在では大変です。
むろん福利厚生はよいかと思いますが、未だ会社泊まりになるとは……。
僕も自宅に戻ったのは午前1時過ぎ。帰りによったローソン100は相当な人だかりでした。
東スポが買えないのではと心配でしたが、なんとかセブンで買えました。明日も出張校正です。
あまり眠る時間もありませんが、明日の予想を終えてからでないと眠れません。


【人気blogランキングへ】