『まことちゃん』購入

休みもここまでないと疲労も蓄積されてしまい、
なかなか短時間の睡眠で復帰できなくなってしまいました。
とくに先週はバイト君が休んでしまったので、
にっちもさっちもどうにもブルドック(死語)でした。


それはともかく、本日は銀行などの手続きや経理で半日をつぶしてしまい、
途中で寄った「ブックオフ」になんと楳図かずおの『まことちゃん』10・11・13巻が、
150円で売っているではありませんか。つい3巻とも買ってしまいました。
中学の頃でしたでしょうか。全24巻買い揃え、他にも前身の『アゲイン』や
『おろち』も買い揃えたものですが、受験前に従兄妹に譲ってしまったのです。
今思えば大変惜しいことをしたものです。
あの頃、何気なく集めていて捨ててしまったものがお宝になることしばし。
とくに実家なんかもう両親と祖母しか住んでいないので、
押入れ可した部屋がいくつもあります。
バリアフリーも考えず、一体なんであんな家を新築してしまったのか理解に苦しみますが。
それにしても『まことちゃん』は久々に読んでも笑えました。
やはり楳図先生の細かい絵と小さなコマワリに楽しげな表情がたくさん隠されています。
しかし、今の当社では本が増えすぎるとスペースがなく、
以前にも『競馬ブック』10年分を捨ててしまったこともありました。



≪追伸≫
ダイワスカーレット(牝5/栗東・松田国)の引退が正式に決定。
07年桜花賞秋華賞エリザベス女王杯、08年有馬記念(写真)とGI4勝馬
近年にみる最強牝馬だっただけに非常に残念です。
しかも13戦すべて連対という優秀さ。ぜひダートでの走りと、
ドバイでも見たかった。繁殖の交配相手は仏GI馬チチカステナンゴということで、
二世に期待しましょう。ダイナカールのような血脈を残してほしいです。

 (写真/JRA)


【人気blogランキングへ】