『初雪草』と郡上八幡ハシゴ酒

shugoro2015-06-11

11・12日と歯抜けのまま15日の帰京までに撮影したのは549枚
本当は帰省中に更新したかったのですが、
やはりノートPCだとデスクトップPCより使い勝手が悪く効率悪くなります。
14日に帰宅して翌日は船橋ナイターを取材せねばなりませんし、
といって歯抜けが増えると写真整理も萎えてしまうのでなんとか15日に更新します。

この日は新宿高速BT23時40分発の名鉄バス(写真左)で初めての多治見下車。
これは6月29日の東京最終日と同じ行程のため予行演習といった感じです。
時刻表では5時47分着となっていますが、5時30分頃に着きました。
プリントアウトした地図を片手に最寄の太多線小泉駅までは徒歩30分かかりました。
小泉から美濃太田までは太多線ですが、ラッキーなことにキハ75形でした。
この先、長良川鉄道郡上八幡まで行く列車は1時間以上あとなので
美濃太田の喫茶店でモーニングも考えましたが、
少し運賃を余計に払うことを覚悟して関へ先行しました。
関ではまだ隣接の喫茶店が営業していなかったので
先に4月1日で解体された旧新関駅跡へ行きました。
写真中央が解体前、写真右が現在の駅跡です。
この先住宅地になりそうな雰囲気ですが、なぜ記念公園として
駅舎とともに保存ができなかったのでしょうか?
負の痕跡は抹殺するかの如くで、田舎ながらも日中15分ヘッドで運転されていた
便利な鉄道を廃止し、守れなかったという反省点が活かされなければ、
長良川鉄道も存続すら危ういのではないでしょうか?

関駅に戻ると営業時間より少し早いかったのですが喫茶店が空いていました。
その喫茶店とは5月18日に行ったときはプレオープンだったのですが、
そのときは時間がなくて入れなかった冒頭写真『初雪草』です。
さっそくジョッキーコーヒー420円を注文するとあの名古屋特有のモーニングサービス(写真左)
小倉トーストにサラダ、うどん、茶碗蒸までついて同じ値段で超お得!
もちろん(゚Д゚)ウミャアアアアア〜でたちまちお腹一杯になりました。
『初雪草』は5月19日に正式オープンしたばかりで、
店名の由来はママさんの誕生月の花だそうで、カウンターには初雪草の花(写真中央)が。
内装も業者に頼まず自分たちだけで行ったそうで、落ち着いた雰囲気で列車待ち時間が過ごせます。
まだまだ未知のメニューも撮影しなくてはなりません。
関から再び長良川鉄道郡上八幡へ向かいましたが、
なんとみなみ子宝温泉郡上八幡は空気輸送でした。厳しい現実です。
郡上八幡葵の城には午前10時前に到着しましたが、
バス内の睡眠不足が祟って即バタンキュ〜。
ひと寝入りしたあと、ふるさと郡上会事務局へインターネット回線工事の相談へ。
そのあと『丸八ホームセンター』へ行き、郵便ポストを購入したのですが、
ネジが合わなかったので、工事費払って取り付けてもらうことにしました。

夜は雨が降ってきましたが、ハシゴ酒1軒目はカズコさんの店『玉のや』へ。
ここには常連のイクちゃんと以前にお話したことのある『泉屋』の主人がいてビックリ!
本当、世間って狭いですね。郡上八幡だから当たり前といえば当たり前ですが。
ここではビールしか飲まなかったので写真は撮っていませんが、
2軒目はさっちゃんと一緒にえっちゃんの店『喜代竹』へ。
写真左のサワラ煮付け、もずくとタコ、がんもどきと煮しめ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
22時過ぎまで飲んでいたのですが、そのあと3軒目にマユミママさんの店『華』へ。
ここではもうビールが入らないので、タリスカソーダとブラックソルト(写真中央)
オレンジピール、らっきょう、味噌豆腐(写真右)
他にも三輪ソーメンや柚子胡椒の味噌汁が(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
すっかり午前1時まで飲んで即行で眠りましたとさ(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
2Rラブセレナード7着(6番人気)
4Rセイブルーム7着ブービー(5番人気)
5Rエルキュール5着(2番人気)
10Rラヴァリーオステル5着(6番人気)


正直、印がついていたのは5Rのみで
その5Rも行きっぷりが悪かったような印象でした。
明日の活躍に期待しましょう。


【人気blogランキングへ】