弥富トレセン見学会&騎手と楽しむバーベキュー(6月13日)

shugoro2015-06-15

東京暮らしもあと2週間を切ってしまいましたが、
ここんところ毎日のように挨拶回りなどで慌しく、
荷造りがまったく手付かずの状態で写真整理すらままなりません。
18日になってようやく本題385枚の写真整理が終わり、遅れ遅れの更新となります。
競馬予想で埋まったため先週土曜の記事になりますが、
11日は弥富トレセン見学会&騎手と楽しむバーベキューのイベントがあり、
超高倍率のなか馬友のMちゃんが当選。本来なら別のパートナーと行く予定だったのですが、
相方が仕事の都合で行けなくなり、「いろいろ写真を撮ってほしい」ということもあって
急遽、代打で参加させていただくことになりました。
朝は9時に弥富トレセンに集合なのですが、地図を見ると弥富トレセンは海に近く
近鉄弥富駅から果てしなく遠い。で、弥富市コミュニティバスは1日4本しかなく
しかも9時までにトレセンに行けません。タクシーなんて使おうものなら
莫大なお金がかかってしまうので、裏技で近鉄蟹江駅から飛島村の公共バスで向かい、
新政西から1キロ以上歩いて向かうことにしました。
朝はJR中央西線の春日井から名古屋へ向かい、名古屋からは近鉄に乗り換え、
近鉄蟹江駅で待ち合わせ。200円で乗車できる飛島村の村営バスで
新政西から弥富トレセンへ向かったのですが、1本道を間違えてしまい
危うく間に合わなくなるところでした。大体トレセンへの入口がびっくりするほど狭い!

管理事務所で開会式があり、そのあとベランダから能力審査を見学。
ここで天使のスマイル木之前葵ちゃんが登場。
滅多に見ることのできない普段着の葵ちゃんはぷりぷりぷりち〜
しかもMちゃんの近くに陣取ってくれたので、
もうメロメロクラク――心臓が破裂しそうなぐらい
カチコチに固まりながら写真を撮りました。
なぜかMちゃん顔見せOKとのことなのでツーショットの写真もUPします。

続いて馬見所へ移動して発走調教試験の見学。
危険なためあまり近づけませんでしたが、試験が終わったあとはゲートまで移動。
ゲート内まで入れさせてもらえ、Mちゃんは騎手の気分になってゲートを登ってポーズ。
ゲート牽引車に乗ってる葵ちゃんもまた絵になります。

さらに厩舎見学ということで、MちゃんのB班はラッキーなことに
あのオータムさんスヴァローグがいた今津博之厩舎の見学へ。
もちろん葵ちゃんもお世話になっている先生なのでこちらの見学に同行。
今津博先生とは初対面でしたが、スヴァローグやスマイルファームの話ができました。
クーファリリーと戯れる葵ちゃん。
葵ちゃんがGI初騎乗となったブレーヴスキーなどもいましたが
金網越しできれいに撮れません。メイケイハリケーンだけは金網を開けて撮影できました。
そして今津博先生とMちゃんのツーショットも。若くてカッコいい先生で、
川西厩舎といい、若い調教師が活躍しているのも名古屋競馬です。

厩舎見学のあとは装鞍所へ行き、ミニチュアホースとのふれあい。
Mちゃんはキズナと名のつくポニーに騎乗。深見騎手がナビしてくれました。
さらにビックリなのは現役の競走馬アマルゴが登場し、Mちゃん騎乗。
6月9日に葵ちゃんで勝った馬で、オーナーは葵ちゃんの学校・馬事学院。
オーナーの許可を得てですが、JRAでは絶対あり得ないし、凄すぎるぜ名古屋競馬
そのあと馬体重計にポニーを乗せて計測するのですが
140キロとサラブレッドの4分の1しかないのによく人を乗せて周回するもんです。

お昼は騎手と楽しむバーベキュー。最初に騎手紹介式があり、
葵ちゃんの横にいるのは同厩舎の先輩・大畑騎手の娘。葵ちゃんによくなついてますね〜。
さっそくバーベキューが始まり、我々はもちろん葵ちゃんのいる場所へ。
こちらのブースには葵ちゃんのほか、横井騎手、深見騎手などもいました。
車で来ている方が多いのでノンアルコールのビールでしたが、
上等な肉が焼かれ、深見騎手がパシリのようにどんどん肉をもってきてくれるのですが
もう葵ちゃんを目の前にして胸いっぱいで食は進みません。
途中でビンゴ大会がありましたが、クジ運の悪い僕は最後までビンゴせず、
残り2名となってじゃんけんで順番を決めましたが
空クジはなかったので、Mちゃんと同じかきつばた記念の帽子をGETしました。

ここでもしつこくサインをねだり、写真を撮り続ける我々。
Mちゃんのつくった葵ちゃんの着せ替え勝負服のシェリーメイでも撮影し、
ミニシェリーメイは葵ちゃんにプレゼントしました。
名残惜しいバーベキューが終わったあとは管理事務所に戻って
アンケート記入し、記念品もいろいろもらえ、最後はJーPLACE弥富へ。
ここでJRA馬券が買えるので売上げ協力と東西メインを購入しましたがハズレ。
帰りはさすがに行きのバス停まで歩く気力もないためここで時間をつぶし
トレセンを経由する弥富市コミュニティバス近鉄弥富へ。
近鉄名古屋駅でMちゃんと別れましたが、長くなったので今宵はここまでに致しとうございます。

夢のような至福の時でしたが、今回の葵ちゃんぷりち〜ショットでお別れです。
本当、SKE48にいても遜色ないほどぷりち〜なのに
海外で初騎乗初勝利を遂げるほど才色兼備なのだから反則過ぎて失神KO!
にしてもカメラの腕が落ちてしまったな。早く新しい一眼が欲しい〜(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
9Rエガオデコタエテ6着(4番人気)


一鞍入魂でしたが不発に終わってしまいました。
まだまだ笠松開催で騎乗があるので、18日以降に期待したいですね。


【人気blogランキングへ】