三十路の非行

先週納品した三校も明日が本当の校了日。
赤字が全部修正されているかはもう編集部に任せるしかないとして
本日もずっと最後のゲラを目通し。いやもう刊行されたら読みたくない。


そんな話題はさておき本日は本題のニュース2件。
【30歳の予備校生逮捕=校内で殺人未遂容疑―福岡県警】
北九州市小倉北区の大学受験予備校「代々木ゼミナール小倉校」で男子生徒(19)が
刃物で刺され重傷を負った事件で、福岡県警小倉北署は12日、殺人未遂容疑などで、
同校生徒の中島政夫容疑者(30)=同市八幡西区則松=を逮捕した。
「刺したのは間違いない。にらんできたので刺した」と供述しているが、殺意は否認しているという。
 逮捕容疑は11日午前11時55分ごろ、同校自習室で男子生徒の胸などを包丁で刺し、
殺害しようとした疑い時事通信 11月12日(水)12時29分配信)。 


来春3月には閉校となる代ゼミで何ともイメージを悪くする事件が起きたものです。
さすがに少子化でもう浪人生も減ったと思いきや30歳の生徒がいたのか。
事情はともあれ、年齢だけで云えば12浪と云われてしまいそうで怖い。
昔、13浪して東大に入った人がニュースになっていたが、
医学部などでは結構いるとかいないとか。
まぁ、特殊な事情を除けば浪人生活が続くのは、あまり精神衛生上よろしくない。
僕の場合も現役時代に滑り止めで合格した大学を蹴ってまで
1年浪人して別の大学へ行ったわけですが、
結局のところどの大学へ行こうがそう大差はなかったと感じると同時に
その1年間に廃止されてしまった国鉄のローカル線を乗りそびれたことが後悔だったりします。
事情はともあれ刃物とは……そのうちどこへ行っても保安検査が必要になると嫌だなぁ〜。


そしてもう一件こんなニュースも。
吉田隼人が知人に暴力を振るい騎乗停止に】
JRAは12日、吉田隼人(30=美浦・フリー)が騎手として重大な非行があったものと認められるため、
日本中央競馬会競馬施行規程第148条第4項により12日から裁定委員会の議定があるまで
同騎手の騎乗を停止することになったと発表した。
 JRAによると、吉田隼は今年7月30日午後9時ごろ、
札幌市内において知人に対し暴力を振るったことにより、
11月10日に札幌簡易裁判所において罰金刑に処された東スポWeb 11月12日(水)19時8分配信)


15年前の1999年の後藤木刀事件の被害者が兄の吉田豊
今度は弟が加害者に。吉田隼人もいつの間にか30歳になっていたんですね。
にしても関東リーディング8位で49勝もしているのに馬鹿なことをしたものです。
にしても事件が起きたのが7月末でその時点で処分をしていないのはいかがなものか。


≪訃報≫
司馬遼太郎氏の未亡人で司馬遼太郎記念財団名誉理事の福田みどりさんが
12日午後0時15分、心不全のためお亡くなりになられたそうです。享年85。
直接の面識はありませんでしたが、『坂の上の雲歴史紀行』を制作した際の
2009年8月30日東大阪司馬遼太郎記念館へ行ったことがあります。
そのときお会いしたのがみどり夫人の弟で今回の喪主となっている
同財団理事長の上村洋行(うえむら・ようこう)氏。
2014年2月に引退した同名の騎手とは関係ありませんが、そういえば上村騎手も
2002年7月に今は亡き青木騎手への暴行事件を起こしていましたね。合掌。


祝! 木之前葵ちゃん62勝目!
10Rハムルソンムルで10月3日以来となる勝利。
スタートは後方からでも慌てず進出し直線での差し切りでした。
5番人気で単勝1420円、複勝190円は美味ちい〜! それでは本日の成績から。


6Rハートオブミニー4着(7番人気)
10Rハムルソンムル1着(5番人気)単勝1420円、複勝190円アタリ


6Rハートオブミニーも人気からして期待できず複勝しか買えませんでしたが、
こちらもあわやの4着で、葵ちゃんの本領発揮を感じ取りました。
そのため10Rでは単勝も厚目に買って大幅プラス収支。
資金不足で3連複3連単が買えないのが辛いですが、これで野菜が買えます。
明日は騎乗がありませんが、明後日は3鞍騎乗がありますので
ますます勝ち星を積み重ねること期待しています。


【人気blogランキングへ】