今回の帰省での試み

光回線工事立会いのため25日夕方の高速バスで帰省することになりました。
11月中締めの原稿がたくさんあるので、3連休は無縁で仕事になりそうです。
なんとか行きは早割3500円の高速バスを押さえたのですが、
問題は帰りで28日の金曜は早割すでに全滅!
仕方ないので27日と29日の両日の早割を予約でおさえました。あとは天候次第になりましょうか?
ここで東京から郡上八幡への帰省手段を安い順(片道料金)に挙げてみます。


青春18きっぷ1回2300円
名鉄バス(早割)3500円 新宿〜勝川
名鉄バス(正規)5250円 新宿〜勝川
DJR普通運賃 神領〜立川5620円+立川〜中野388円


これに美濃太田までの運賃と長良川鉄道美濃太田郡上八幡間1350円が加算されますので
Aで3650円、Bだと東中野〜新宿133円、
勝川〜美濃太田760円加算で5699円、Cは同じく7433円となります。
高速バスはさっちゃんが美濃経由もあることを教えてくれましたが、
この新宿〜岐阜を結ぶ「ぱびよん号」は6500円、早割でも5580円のようで
これに長良川鉄道郡上八幡美濃市950円が加算され、安くても6663円かかるようです。
Cの名鉄バス正規運賃よりかは安くなりますが、
僕に至ってはこのCの正規運賃で行くぐらいなら
よくD案のJR普通乗車券のほうを利用します(帰路ですが)。
これだと途中下車して取材ができるメリットがあるからで
神領〜中野を通しで買うと6260円となり172円も高くつくので、
いったん立川で下車して切符を買い直したほうが安いのです。
しかし、今回の帰路で試そうと思っているのは多治見からの高速バス利用。
こうすればJR運賃が美濃太田〜小泉間の240円ですみ520円も安くなるのです。
前回はこのバス停探すのに戸惑いわざわざ勝川まで出てしまったのですが。
ただ、問題はこのバス停が中央道沿いにあり、小泉駅から徒歩25分かかること。
一応地図を用意しましたが、日暮れて暗くなると歩行速度が落ちる危険性もあります。
しかし、これが実践できれば片道5179円まで節約できます。
それでも往復で1万円はかかってしまいますが。
こう考えても青春18の存在意義はやはり大きいといえますね。
一度新宿からの夜行バスでも実践したいと思っていますが、
新宿からの夜行バスは早割がほとんど取れません。
それに長良川鉄道とJRの接続が悪すぎるのもネック。
このあたりはリニア中央新幹線開業でどう変わってゆくのでしょうか。


本日の木之前葵ちゃん

3Rサムライサンデー7着ブービー(8番人気)
5Rベルグラス6着(4番人気)複勝140円アタリ
6Rオグリピンク3着(6番人気)
11Rハートオブミニー5着(5番人気)


本日は4鞍でしたが、有力馬に恵まれずオグリピンクの3着が最高でした。
でもオグリキャップの馬主さんの馬に乗るのは珍しく初騎乗かもしれません。
本日はこの複勝的中でとりあえず全滅・破産だけは免れました。
明日は名古屋最終日5鞍騎乗で勝利を手にしてほしいと思います。


【人気blogランキングへ】