かなり久々にスーツ着て打ち合わせに行った!

本日は午後から不動産屋の契約切替手続と五反田での打ち合わせがあり、
版元はなんかすごくお偉い方を交えてということでしたので、
ちょっと緊張しながらも、気を引き締めてスーツで伺うことにしました。
スーツはサラリーになりたての頃は当たり前のように着ていましたし、
その後も神谷町の公的機関に半サラリーで出張校正に出向いていた頃は、
スーツで出勤していました。まぁ、着替えが面倒なのと、
洗濯が自分でできずクリーニングに出すと、費用がかさんでしまうと同時に
それを受け取るタイミングが結構難しいこともありました。
またスーツでの出張校正と戻ってきてからの二足の草鞋を履いていた頃は、
もう家に帰ってきてスーツを脱ぐと一気に緊張感がほぐれて
睡魔に襲われてしまったことが多々あります。
その後もエビスガーデンプレイスにあった某社に打ち合わせに行くときは
必ずスーツでしたが、フリーの立場になってしまうと、
大体においてスーツを着る機会もめっきり減りました。
まぁ、出版という業界がそれでよいといえばよいのですが、
営業畑のテツのK氏はよくスーツ姿で編プロに出社していますし、
時と場合に応じてはスーツのほうが見栄えというか、
効力が発揮できることがあるというものです。
今回はちょっとした真新しい新規プロジェクトでしたので、
自分自身もすごく興味深かったので、一丁ということでスーツにしたわけです。
それにしても以前にスーツで出かけたのがいつだったか分からないほど久々で、
フミノ式リバウンドでズボンが入るか心配でしたが大丈夫でした。
まぁ、事務所から中野駅まで遠いため、13時の不動産屋への手続きのあと、
いったん戻ることもできないので、不動産屋からスーツ着て行くことになりましたが。


賃貸主の契約者の名が変わっていたのは、どうやら結局、一度もお会いしなかった
元の大家が亡くなられたようで、子たちに引き継がれた模様。
前の上落合の事務所は、このために相続とかの引き継ぎに巻き込まれ、
アパートを建替したいがために耐震という理由で強制立ち退きにあい、
現在の上高田への移転を余儀なくされたわけですが、
今回はこういった騒動に巻き込まれずにすみました。
ただ、駅から遠いので、2年後に来る二度目の更新時には
移転も視野に入れておかねばならないのです。
不動産屋の手続きを済ませたあとは五反田へ移動し、
久々に『会津喜多方ラーメン小法師』で
焼豚ラーメンにコーントッピング950円を食し(゚Д゚)ウマー
それでも次の打ち合わせまで時間を持て余してしまったので、
ベローチェ』のコーヒーゼリー290円まで食してしまいました。


【人気blogランキングへ】