非効率な更新手続き

会社の決算報告書が本日届く。
数字的には以前に比べて随分マシになっているが、
生活水準が変わっていないので、実感がまるで湧かない。
いつもの割引弁当しか食べていないのに出費が多くて貯金もまったくたまらない。
いずれにせよ自転車操業に変わりなく、
生産効率の悪い仕事は社員に押し付けないと、
次から次へと舞い込む仕事が処理しきれない。来週は打ち合わせで半分埋まってしまった。
ワーキングプアなのに、仕事がなくなってしまったら一体どうなるのだろうか? 想像もつかない。


本日は中野に移転した不動産屋に更新手続きに自転車で出かける。
しかし、更新案内を出しておきながら、行ったら書類がそろっていない。
しかも30分近く待たされたうえに、火災保険の契約ができぬまま帰る。
せっかく中野まで出向いたのに、こんな非効率なことさせられてはたまらない。
保険の契約はこちらまで出向いてもらうことで解決したが、
この不動産屋、こんな段取りの悪いことしていて大丈夫なのだろうか?


せっかく中野での曇空。晴れていると影のコントラストできれいに撮れない
区役所前の中野犬屋敷跡を撮り損ねる。肝心の常備デジコンは貸したまま未だ返らず。


いずれにせよスピードの時代。時間があるなら誰でもできる。
結果ばかりが求められ、納期を破ることが許されなくなっている。
「できる」といいながら、納期を破ったあとで後出しジャンケンの言い訳するのはプロじゃない。
限られた時間でいかにいいものを生産するか、その生産効率が求められるご時世。
そのスピードに両脚がついてゆけず粉砕骨折して競走中止になりかねない自分がいる。


【人気blogランキングへ】