『八重の桜』が早くも苦戦!

昨日は執筆のため資料探しのために事務所の掃除をして
ようやく見つけることができましたが、
400字の原稿1枚書くのに、これを探す時間のほうが長かったという愚かさ。
おかげで脱稿して、もうひとつの企画書提出するのに、すっかり明け方になってしまい、
時間アベコベ現象は相変わらずのままです。
本日も午後からは仕事漬けでしたし、大したニュースもないので、
久しぶりに大河ドラマのことを書きましょうか。
本年度の大河ドラマ綾瀬はるか主演の『八重の桜』ですが、
初回は21.4%というますますのスタートでしたが、
それ以後は20%超はなく第6回では15.3%まで下落。
そして前回の10回ではワーストの12.6%を記録してしまいました。
WBCがあったので仕方ないといえば仕方ないのですが、
早くも暗雲が立ち込めています。
今回の第11回は14.3%と前回に比して1.7%増ですが、
これでも15%を切っているので苦戦は否めません。
昨年の『平清盛』のときもそうでしたが、取材とかで観れない回もあり、
再放送すら逃してすでに途中で観そびれてしまった回もあります。
ドラマ自体は幕末の背景が丁寧に描かれていていいと思いますが、
いかんせん、主人公の新島八重の登場が少なく存在感がありません。
これが明治に入ってクリスチャンなど宗教臭い話にでもなれば、
ますます下落が心配されることでしょう。
すでに2008年の『篤姫』の平均24.5%以降は大河も視聴率が下落の一途をたどり、
当社も2011年の大河『江・姫たちの戦国』で関連本の製作は終焉しました。
もう、大河関連の史跡本とかをつくっても結局は本の値段が高すぎるし、
本の史跡ガイドではビジュアルは楽しめても実用性がないことが分かりきっていたからです。
それでも『平清盛』のときは若干はプレ取材をしていましたが、
『八重の桜』のときはそれすらなし。会津は過去に『天地人』でも取材していたし、
もう一度行きたいと思いつつも、その機会がなかったからです。
大河のほうも『天地人』こそは平均21.2%と20%をキープできたのですが、
龍馬伝』『江』と下落し、『平清盛』に至っては、
94年の『花の乱』よりひどいワースト12.0%となってしまいました。
篤姫』から比すれば半減ですから目も当てられません。
むろん、視聴率=よい番組というわけでなく、
スペシャルドラマの『坂の上の雲』なんかも内容がよくも苦戦しただけに、
さまざまな要因もあってのことですが、2005年の『義経』のときは
あれだけ取材が殺到したT木先生に至っても何も依頼がなかったことを考えれば、
もはや大河という商品が成り立たなくなっているのでしょう。
2014年は『黒田官兵衛』で江以来の戦国ものに戻すようですが、
もはやこれすら最初から期待できるものではないように思えてしまいます。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本26円
昼/緑のたぬき105円かつおぶし15円
夜/サラダ105円+ご飯98円+鮭切身105円
おやつ/ミニチョコボール25円
合計479円
柿ドレッシングがあるうちはサラダを食しています。
ドレッシングがなくなればこんにゃくうどんで空腹をおさえるか。
それにしても回遊魚さんがくれた京都みやげで七味唐がらしは(゚Д゚)ウマー
山椒のほうは無性にウナギが喰いたくなってしまいますが。
小袋は持ちがよく、うどんやそばのお供です。
今度京都行ったときはお土産に買おうか。
しばらく続いたフミノ式ダイエットですが、
棚橋タキ蔵並の腹のぜい肉はそうやすやすと落ちてはくれず、
明日は打ち合わせのため解禁日になってしまいます。


【人気blogランキングへ】