中野区の桜撮影と花見

shugoro2013-03-29

先に翌日の予想のほうをUPしましたが、
この日はランチに新井薬師公園の屋台の大盛焼きそば500円を
食したいがためにカメラ持参でふらっと出かけました。
しかし、天候はあいにくの曇空。3月26日の午前中は青空だったので、
東中野駅の撮影名所(冒頭写真)を撮りに行ったのですが、
このときは撮影途中でバッテリー切れをおこし、
予備を持参していなかったため、なくなく帰宅したのですが、
午後にはすでに曇空になってしまいリベンジが果たせませんでした。

で、本日は新井薬師公園(写真左)がちょうど散り際にさしかかっており、
桜吹雪舞う美しさを愛でながら、大盛やきそばを完食。
平日なので屋台も少なかったのですが、かえって人も多くなかったので
新井薬師(写真中央)も比較的撮りやすかったです。
新井薬師のあとは撮りそびれていた哲学堂公園の哲学の庭(写真右)にある
釈迦、老子、達磨太子、ガンジーなど銅像11体を撮影。
ここでIさんから電話があり、本郷で花見をやるとの誘いを受けたので、18時に本郷へ行きました。
すぐ隣の公園と御茶ノ水坂は桜がきれいですが、
やはり花より団子で、結局は部屋内での宴会に(笑)

Rちゃんの誕生会も行われ、
野菜博士バースディケーキを買ってきてくれました。
ワインとケーキは(゚Д゚)ウマー
完全に酔っ払ってしまい、帰宅後にブログ更新できなかったのは云うまでもありません。


あとIさんの力作『THE文京区』(写真右/南天堂書房)をいただきました。
僕も以前にお世話になった久芳勝也氏の絵地図から
文京区内の公共施設、史跡、グルメスポットなど情報満載の1冊です。
いやー、このシリーズで郡上八幡を制作してほしいですね。
オールカラーで80Pで定価1000円とやや高め感はありますが、
それ以上の価値があることは保証します。
店などの情報は随時変わっていくので、これをfacebookやネット手段で
サブ発信していけるとよいのですが。


【人気blogランキングへ】