落穂拾いの撮り鉄と撮り歴?(2月3・4日)

shugoro2013-02-04

3日は徹夜明けのまま、冒頭写真の特急「スーパービュー踊り子」の
取材撮影に行きました。はたから見れば
撮り鉄の鉄ちゃんですが仕事なのです。

ちょうど日曜なので池袋9時18分発のスーパービュー踊り子があり、
東京まで行かずとも撮れたわけですが、
新宿では臨時列車の特急「新宿さざなみ(写真左)もタイミングよく撮れました。
池袋で「スーパービュー踊り子」を撮影後は、撮り鉄ならぬ撮り歴と申しましょうか。
現在進行中の歴史本の関連史跡撮影のため、
原宿で下車して千代田線に乗り換え乃木坂で下車。旧乃木邸のある乃木神社へ行きます。
邸宅前には乃木希典と辻占売少年像(写真中央)もありましたが、
肝心の旧乃木邸のほうは地震による改修のため、邸宅に近づけなくなっていました。
乃木神社のあとは脚を延ばして高橋是清翁記念公園の高橋是清(写真右)を撮影。
そのまま逆方向へ戻り、続いては青山霊園黒田清隆の墓を探したのですが、
ネットの情報が間違いで、1種イ19号となっており、
実際は1種イ1号9〜10側だったのですが、いったん19号まで行ってしまったので、
思い切り時間と距離をロスしました。もうさすがに六本木ヒルズ乃木希典生誕地へ
戻る気にはなれず、そのまま外苑前からコロプラ駅奪取を楽しみつつ上野広小路へ。
さらに三河島に寄って常磐線近郊区間を制覇。
まだ陽は全然明るいのですが、徹夜明けの疲労がしんどいため、本日の取材を切り上げ、
向かった先は東中野の理容店。伸びきった髪を断髪し、上高田までは徒歩ですが、
帰りに久々に寄ってみたカリカリ博士はすでに閉店!
ネットで調べると2012年2月20日新井薬師店とともに閉店したようで、
東京から撤退してしまったようです。上落合にいた2年前は頻繁に通ったものですが、
やはりジャンボたこ焼180円という薄利では経営が厳しかったのでしょうか?
新井薬師店は比較的近かったので行かなかったこと後悔しきりですが。
帰りはそのままこれまた久々の『瀧本軒』へ寄って肉入りラーメンを食しましたが、
なんとか競馬もタイムリーに観ることができました。

競馬タイム終了後、徹夜明けだったので完全にダウンし、
起きたのがまた午前0時過ぎ。そのまま初校戻しと三校ゲラをまとめましたが、
なんとここで気づいたのは「スーパーひたち」の写真が新型のE657系でなく、
古い651系が入っていることに今さら気づき、E657系の写真をストックから探したのですが、
いい写真がなかったため、14時30分に新宿御苑へ納品に行ったあと、
再び上野まで脚を延ばし、「スーパーひたち」を撮影する羽目に。
しかも特急専用ホームのため入場券130円まで別途出費です。
先にE653系の「フレッシュひたち(写真左)が来たので撮影し、
そのあとに入線した「スーパーひたち」(写真中央)も無事撮ることができました。
帰りは座っていきたいので東京駅へ戻り、そこから中央線で中野へ行くのですが、
まだ撮ってなかった中央線1番ホームの0キロポスト(写真右)も撮影できました。
こうして帰宅後、差替え写真を提出したのですが、
3日に撮ったのが208枚、本日撮ったのが75枚ありまして、
一部は昨日整理したものの、残り250枚以上は本日そのまま整理し、ようやく終えた次第です。
なお、連日の取材で外出してしまうと、どうしても外食に魅かれ、
フミノ式ダイエットは解禁せざるを得なくなってしまったわけです。


【人気blogランキングへ】