郡上八幡散策(12月4日)

shugoro2012-12-05

ようやく3日目の撮影190枚の写真整理が夜になって終わりました。
ちょっと風邪をひいてしまって、集中できないということもありますが、
これでとりあえずは半分以上終わり、残りは比較的整理しやすいので
なんとか9日中に片付けたかったのですが、
大河ドラマ観たあと睡魔に襲われてしまいました。
嗚呼、やはり引っ越してから風邪薬の救急箱が出てこないのが痛い。


この日は本当は早起きしてチェックアウト前に
朝の郡上八幡の散歩をしようとも思ったのですが、
朝の日の入りの遅さと雨音にしっかり二度寝してしまい、
8時30分にチェックアウトしました。雨はなんとか止んでいましたが曇りです。
まずは昨日訪れた喫茶「門」へ行きました。
この店は名古屋圏なのにモーニングというサービスがなく
モーニングのパンがつかないためノーパン喫茶と云われたこともあったそうです。
モーニングをやらない理由は上のリンクを観ていただければと思いますが、
古池五十鈴さん、やはりこの人すごくいいセンスしています。
古池さんに教わった近くにある小坂歩岐馬頭観音(冒頭写真)
地蔵の頭に馬が彫られています。馬頭観音は競馬場にもよく祀られていますが、
このタイプの馬頭観音は初めてで、パンフに「競馬祈願に効果があるかもね?」
紹介するところも古池さんのすばらしいところ。
実際に参拝したら万馬券(公式予想ではないですが)が当たったのです。本当!

この日も空き家探しで町内を歩いたのですが、
桜町より先の吉田川上流はまだ未訪の地だったため、
小野八幡天満宮(写真左)愛宕神社(写真中央)日吉神社(写真右)
収穫があり、撮影のためまた脱線していました。
とくに愛宕神社のある愛宕公園は五人塚た宝暦義民碑などの史跡も点在し、
春は桜、秋は紅葉の名所のようです。これも落葉後だったのが残念。
天気は途中で太陽が一時的に出ましたが、
やはり大半は曇で午後からはにわか雨も降ってきます。
13時に再びNさんのギャラリーへ行き、残りの物件を見せてもらいました。
そのあとは中坪庁舎のふるさと郡上会にも顔を出し、
『流響の里』でお土産を購入。駅まで車で送ってくださりありがとうございました。
郡上八幡16時発の列車に乗り、いったん実家の小牧へ。
翌日は11月17日に悪天候で写真が撮りきれなかった
中央西線の各駅撮影のリベンジがあるからです。

グルメはランチが『おしどり』の郡上温めんラーメン750円(写真左)
夕食が『スガキヤ』特製ラーメン大盛490円(写真右)でした。
郡上温麺というのは郡上名物で、味噌ラーメンでもなく、味噌煮込みでもない
独特の味噌で味付けしたラーメンで、夏は冷麺、冬は温麺になるとか。
味噌が聞いていて身体の芯まで温まり(゚Д゚)ウマーでした。
ラーメンとうどんの2種類あるそうで、今回はラーメンにしたのですが、
次回はうどんにもチャレンジしたいですね。
そして故郷に帰ると禁断症状が出るあのスガキヤ
特製ラーメンは420円まで値上がりしましたが、それでもまだ安いほう。
390円で食せるキャンペーンをやっていたので、つい大盛を注文してしまいました。
うーん、この独特の安っぽい味が(゚Д゚)ウマー
ということで麺三昧の一日でしたが、翌日はちょっと大変なことに(つづく)


【人気blogランキングへ】