都内取材と打合わせ行脚

shugoro2010-07-13

まずはお詫び。毎週月曜の『龍馬伝』更新ですが、
当日、選挙速報で時間帯が変更になることを忘れており、
見そびれてしまいましたm( )m
ネットから録画探してみたのですが見つからず、
土曜の再放送まで待たねばなりません。
この日は取材が入っていますので、きちんと録画しておかねば。
ということで本日の出来事は、関西からK口先生と群馬からS水先生が上京されたので、
都内の史跡撮影と打合わせで1日出歩きました。
天候は曇。途中で小雨もぱらつきましたが、土砂降りにならなかったのが幸い。
最初は午前9時に上野駅で待ち合わせ。そこからタクシーで、
春日局の墓のある麟祥院へ。ここは2005年5月3日に撮影していますが、
このときはG5のため、画像が小さく再撮です。
このあと都バスで伝通院(冒頭写真)へ行き、徳川家関連の墓を撮影。
ここも麟祥院と同じく二度目の訪問。それにしても将軍家の墓は立派ですね。

伝通院から後楽園の駅まで歩き、途中で春日局(写真左)を撮影。
この春日局の像は、天候が晴れだと影が入ってしまい撮りづらい。
本日のような曇空のほうがきれいに撮れました。
後楽園からメトロ丸の内線でお茶の水へ行き、本郷1丁目の昌清寺へ。
ここは家光の弟・忠長の乳母・昌清尼の墓(写真右)があります。
実は打合わせでこの近くへ何度も足を運んでいるのですが、
この寺の訪問は初めてでした。盂蘭盆の法事でどの寺も訪問客が多かったです。
このまま水道橋まで歩いてランチの安い『くいしんぼ』で昼食。
近くに事務所をもつ株式会社ゼロページの寺崎美保子(旧井上美幸)社長も呼んで、
歴史の重鎮の先生方を紹介しました。
水道橋から神保町へ歩き、古書店をのぞいたあと、
都営地下鉄で五反田へ行き、打合わせ終了後、
今度は大塚へ向かい、ここでも打合わせ。
すべての取材・打合わせが終わったのが17時過ぎで、東中野到着が18時過ぎ。
不覚にも『カリカリ博士』のクーポンを忘れてしまったので、
買い食いは断念して、久々に『ラーメン耀』でチャーシュー麺を夕食に。
内装がレトロ調に改装したため、ラーメンが値上げされていました。
夕食を食したあと、帰社したのですが、前日、ほぼ徹夜状態でしたので、
撮影写真の整理もブログの更新もできず、バタンキュ〜でしたが。


【人気blogランキングへ】