日東あられ探してみたが……

本日も来客があったため、外出はできませんでしたが、
衝撃的なニュースが飛び込んできました。


日東あられ」自主廃業へ、借入金三十数億円


 菓子・食品製造販売「日東あられ新社」(本社・岐阜県池田町、堀内潔社長)が
経営不振から自主廃業を決めたことが19日、分かった。

 同社は18日の臨時取締役会で事業停止を決議。19日に岐阜県揖斐川町の工場の操業を停止し、
同日午前9時から社員約90人を緊急招集して自主廃業すると伝えた。
すでに受注している商品の生産を終えた上で、2〜3か月後をめどに特別清算手続きに入る。
社員は全員解雇する方針だ。

 理由について、同社は「経営を取り巻く環境が悪化していることに加え、
親会社からの借入金が三十数億円に膨らみ、事業や雇用の継続は困難だと
判断した」(総務部)と説明している。

 日東あられは1948年に創業。「日東あられ」「日東おもち」などのブランドで
全国的にも知名度が高かった。バブル期に株投機の失敗などで約570億円の負債を抱え、
91年に事実上倒産。その後、即席めん大手のサンヨー食品(東京)の支援を受け、
94年4月に日東あられ新社(資本金3億円)を設立した(読売新聞 4月19日(火)22時54分配信)。


日東あられは地元愛知では民謡歌手・金沢明子さんのCMで有名でした。
とくにロウソクの炎を揺らさずに歌うあのCMが。
ついつい仏壇のロウソクでチャレンジしてみましたが、
やはりプロには叶わないなーたぶん僕以外でも試した子どもは多かったと思います。
しかもこの金沢明子さんに、2005年5月に家族で長島温泉行った時にお会いしました。
お昼のショーのゲストで、あとでCDも発売していたので、
母とのツーショットを撮らせてもらった思い出もあります。
しかし、この日東あられ、たぶん愛知ではおやつに当たり前のように食していたのですが、
どうも日東あられと意識して食した記憶はなく、
近所のコンビニやスーパーなど数軒回ってみたのですが、
やはり亀田製菓のシェアが大きく、三幸製菓など他の製菓はあっても、
ついに日東あられは見つけることができませんでした。
うーん、やっぱり東京の市場には出回っていないのだろうか?
全盛期は亀田のあられと双璧をなしていたというのに……。
岐阜県にしてみればひとつ主要産業がなくなってしまうので深刻です。
同じく出版業界でも人の出入りが激しく、
倒産するところも出てくることは確実なので先行き不安です。
それにしても……もう二度と食べられなくなると思えば余計食べたくなりますね。


【人気blogランキングへ】