全国最年少の美濃加茂市長が収賄容疑で逮捕

何とか明日の帝王賞は駆けつけたいのですが、原稿がまとまらず苦戦しています。
だからブログなんて書いている場合ではないけれど、本日はこんなニュースがありました。

【〈収賄容疑〉愛知、岐阜県警 29歳藤井・美濃加茂市長逮捕】
 岐阜県美濃加茂市への雨水ろ過器の導入をめぐり、便宜を図る見返りに
現金数十万円の賄賂を受け取ったとして、愛知、岐阜県警の合同捜査本部は24日、
美濃加茂市長、藤井浩人容疑者(29)を事前収賄などの疑いで逮捕。
経営コンサルタント会社「水源」(名古屋市)の社長、
中林正善容疑者(43)を贈賄の疑いで逮捕した毎日新聞 6月24日(火)17時58分配信)


美濃加茂市といえば長良川鉄道の起点となる美濃太田があるところですが、
他に話題となったのはソニー美濃加茂工場閉鎖ぐらいでしょうか。
まさかこんなことで全国区になるとは思っていなかったけど、
最年少の市長がいるなんて知る由もありませんでした。
まだ罪が確定したわけではないので経過を追わなくてはならないところもありますが、
他の記事によれば30万程度の収賄で捕まったとあり、
そんな少ない額で事件になってしまうとは情けない。
なんかはめられた感がなきにしもあらずです。


市長の収賄といえば故郷の小牧市の4代目市長佐橋薫も有名。
1979〜1995年と市長を4期つとめ、学校の行事とかでもお目にかかったことがありますが、
95年に汚職事件を起こして辞任。2002年に有罪が確定しています。
あまりにも古い出来事なので検索をくぐっても出てきませんが、
2年前の2012年2月17日にこんな事件も引き起こしていました。


【〈交通事故〉中2はねた元小牧市長を逮捕 愛知県警】
17日午前8時20分ごろ、愛知県犬山市追分の県道で、同市中道、市立中2年、
飯田遥香さん(14)が、 元同県小牧市長の会社役員、
佐橋薫容疑者(86)=同市久保一色=運転の乗用車にはねられた。
飯田さんは病院へ運ばれたが、全身を強く打ち意識不明の重体。
県警犬山署は佐橋容疑者を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。
同署の調べでは、現場は中央線がない狭い直線道路。
佐橋容疑者は岐阜県の別荘から自宅へ戻る途中で、飯田さんは通学中だった。
佐橋容疑者は県議を5期務めた後、1979年に市長に初当選し、4期目途中の95年に辞職した。


まだ生きていたのも驚きだが、86歳にもなって車の運転なんかすなー。
被害者のほうは存命なのだろうか?
そして今だに市議のブログに登場するということはもう刑務所から出獄したのかよ!
車優先社会の弊害はここにも出ています。


【人気blogランキングへ】