『日本史まるごとHowマッチ』

shugoro2010-11-10

昨日は23時にダウンし、早起きして食事以外は集中して原稿を書いたのですが、
16ページ仕上げるのに丸一日かかってしまいました。
何が一番苦労したかというと、やはり写真がバラバラになっているので、
それをパズルみたく組み合わせることでした。
無事4Cの入稿だけ終わりましたので、久々に「カリカリ博士」にも行って来ましたが。
さて、そんな話はさておき、報告が遅くなりましたが新刊案内です。
発売は先月の29日でしたが、先週献本が届きました。
冒頭写真『日本史まるごとHowマッチ』(竹書房です。購入はコチラ
なんか昔流行った番組のようなタイトルですが、
戦国・江戸・幕末の三部構成に加え、『特冊新鮮組DX』でおなじみ
サダさんのイラストを各見開きに入れ、9章に分けて解説しています。
しかし、やはり一番困ったのは現代価格の換算。
これって米価などを基準としているので、相場がものすごく変わるんですね。
さらに金や銀の重さでの換算。いくら算術に自信があった自分でも、
これはやはり監修の先生がついていないとムリな計算でした。
この換算も先生によって解釈が違うので、
あくまで参考として楽しく読んでいただければ幸いです。
それと8日に昨年11月に亡くなったM君のお父様から、
製本された遺稿集をいただきました。
大学の講師もされていたM君はやはり皆に愛されていたことがうかがえます。
それにしても僕より若かったのに……人の命は本当いつ尽きるかわからないものです。


【人気blogランキングへ】