サヨウナラ東中野分室

棲家を東中野から上落合へ引っ越す日がやってきました。
わずか2年の東中野3丁目でしたが、
商店街やJRに近く、洗濯機が室内に置けない欠点を除けば、
部屋は広いし、トイレはウォッシュレットというステキな部屋でした。
ただ、すでに業務拡大の一途をたどっていましたので、
もはや仕事場兼棲家というわけにもいかず、
すでに昨年9月には上落合へ事務所を移転していました。
今回、東中野を出ることになったのは、
事務所隣の部屋がリフォームでユニットバスがつき、
ちょうど更新手続の日程とタイミングよく重なっていたからです。
それでも自分が居住した空間ですから最後の日となれば、
ちょうど部屋を選んだあの状態に戻るわけで名残惜しくはあります。
朝6時15分に起床し、隣のみどり公園ラジオ体操初日に参加します。
本当は21日からだったのですが、連日の雨で3日も中止になっていたのです。
本日は打って変わっての晴天。すでに事務所移転で本棚や机などの厄介物はなく、
冷蔵庫・洗濯機も運び終えていたので、赤帽を使わず引っ越し作業に入ります。
ところが荷物は少なくなっているとはいえ、生活用品は結構あり、
しかも実用性のないものがいっぱい。捨てられない貧乏性に陥っています。
まあ、2年前の上落合2丁目からの引っ越しに比べれば、
夕方に終わったので案外だったのですが、それでも炎天下を何度も往復し、
朝早くからヘビーな半額幕の内弁当を食べたので胃がもたれてしまい、
昼食はまともに食べられませんでした。
手伝ってくれたバイト君には「デニーズ」でランチをご馳走したのですが、
暑さで水分と塩分を出してしまったため、お冷を4杯も飲み、
店の人を驚かせました。僕は初日にふられたカキ氷と冷やし中華を食します。
最後に大家さんの立会いで引っ越しは終了。東中野3丁目の大家さんは、
大変良心的な方でしたので、別れは惜しくもありましたが、
最後に今はなき当社制作の『風林火山をゆく』をあげました。
引っ越し終わったあとは腰痛が……。まだ引っ越しの手続きも終わりきっていないし、
新居も荷物を運んだだけで片付いていません。それより腰痛が心配。


【人気blogランキングへ】