11・12日の話(伊豆取材)

本日のネタがなかったというわけではないのですが、
3月11・12日に友人のめぞうのクルマを使って伊豆へ取材に行ってきました。
そのときの話を少しだけ書かせていただきます。
11日朝に原稿納品のあと西荻で合流して伊豆へ。
しかし東名高速で案の定渋滞してしまいかなりの時間を費やされることに……。
足柄SAでまずい昼食をとったあと、箱根の山道に入ったので気持ち悪くなりました。
目的地の修善寺に着いたのは15時過ぎ。15年前にも行ったことがありますが、
そのときとあまり変わっていません。残念ながら修禅寺本堂は工事中で写真撮れず。
その代わり源頼家の墓、範頼の墓などの史跡巡りをしました。
修善寺温泉はこじんまりとしていますが散歩道も整備されていて、
懐かしいスーパーボールや射的などもあっていい町でした。
その後、天城越えをして河津の夜桜を堪能したあと、下田温泉の「ホテル伊豆急」へ。
格安6700円(朝食付)とあって部屋は見晴らしの悪い離れでしたが、
駅前の「徳造丸」で食事をとったあと温泉に浸かります。
温泉は保温がよく、湯冷めどころか体が火照ってしまうほどでした。
前日の徹夜もあって11時には眠ってしまいます。

河津夜桜                ホテル伊豆急
翌日も朝風呂のあと朝食バイキング。種類も多く下手な旅館の朝食より
ずっと食い甲斐があります。おかげで食い過ぎました。
本日の取材は黒船サスケハナ号の遊覧船です。しかし天候が曇ってしまい、
おまけにカモメの餌(かっぱえびせん)を購入したのに、
2階デッキは特別室で別料金とあとで知らされぼったくり。
仕方ないので別料金を払って2階デッキでカモメの餌付けに挑戦します。
看板には「軍手をしてください」と書いてあるけど軍手が見当たらず、
素手で餌をやるのですがこれがちょー怖い。
大きいカモメやトンビがガッと瞬時に嘴や脚で餌をとっていくわけです。
せっかくめぞうにやらせて写真を撮ろうと思ったのに
めぞうが怖がってやらず、結局写真はうまく撮れませんでした。
このあと河津桜を見に行き、七滝温泉の「つりばし荘」へ。
日帰り入浴は僕らしかおらず貸切状態。
昼食代わりに「七滝茶屋」でイチゴパフェを食したあと、
海岸沿いを帰路にしたのですがまたも渋滞。荻窪に着いたのは22時過ぎでした。

怖い『Bird』の世界    雨にたたられ   人目もはばからず