備えあればで2014春「青春18」1冊購入

shugoro2014-03-06

本日は原稿も書いていましたが、写真整理に苦戦しています。
銀行にも行かねばならず、伝票整理などに追われて1日が終わってしまいましたが、
中野駅にも脚を延ばしてついに購入しました。
冒頭写真の春季青春18です。
ついでに近くの『あおい書店』で『コンパス時刻表』660円も購入。
これで昨年秋に購入した時刻表はお払い箱で、
あとは夏季までは必要なさそうです。
備えあればの「青春18」。これでふと思い立ったが吉日で、
カメラと時刻表とキャッシュカードと少しの現金があれば、
中野駅の始発からいろいろな方向へ出かけることができるのです。
毎年春季は2冊消化したいと思ってはいるものの、
単純に計算すれば10日間使えば写真整理も10日要することになり、
仕事との兼ね合いもあってなかなかそうはうまく行きません。
ただ、今春は何度か郡上八幡へ脚を運ばねばならないため、
夜行のバスを使うよりも1回分2300円で利用できる
青春18」のほうがずっと安く移動できるわけです。
長良川鉄道全線1日フリーきっぷも消化せねばなりませんし。
ただ、このフリーきっぷは平日利用できないのがネック。
銀行や庁舎などの機関は逆に土日がやっていないからです。
ただ、まだ比較的時間に余裕のある今のうちに郡上八幡へ行き、
3月中旬は執筆に専念して後半からまた出かけなくてはなりません。
2冊目に突入するか否かは3月後半での使用状況になりそうです。
利用期限の4月10日までに桜前線が北上してくれるとよいですが……。
あとは宮脇俊三の法則の如く、いかに飲食費を抑えるかですね。
駅弁もかなり撮り尽くしてしまったし。
宿泊もビジネスホテルは極力避け、漫画喫茶や健康ランドなどに泊まるしかありません。
それでGWはどうなっているのか、先のことはまったく不透明です。


【人気blogランキングへ】