備えあればの今夏「青春18」

shugoro2013-07-19

今夏の青春18シーズンが始まる前に計画していた
北海道&東日本パスでの北海道取材ですが、とりあえず秋まで延期になりました。
誕生月はJR四国やJR九州のバースディきっぷでの取材撮影もできるのですが、
こちらも来年まで断念することになります。最大の理由は不況による資金不足
とくに5・6月は年金や税金の支払いがどかどかと来るので、
毎年この時期に苦しむのは恒例になりつつありますが、
本年は家賃や保険の更新もあり、さらなる出費でついにギブアップ。
北海道&東日本パス」は7日間1万円で、エリアが東日本だけに限られるものの
青春18」より1日分が安いほか、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道など
一部の第3セクターおよび私鉄に乗れるメリットがあります。
そのため北海道へ行くにはこの切符を利用しようと思っていたのですが、
さすがに夏のシーズンに入れば混雑が予測されるので断念に至った次第です。
最後のチャンスは9月11日以降の秋しかありません。
冬場は冬季閉鎖の施設もあって撮影には向かないからです。
ということもあって今夏は北海道や四国、九州の取材撮影を断念に至ったのですが、
それでもやはりシーズンに必ず最低1冊は買ってしまうのが、冒頭写真青春18です。
今夏も明日の7月20日から9月10日まで利用できるので、
まずは1冊とばかりに中野駅へ駆け込みました。
研修でもさせているのか、みどりの窓口の係員がとろくて客をさばききれず、
1人にえらく時間をかけているので、別の係員が並んでいる客に要件を聞いて
予約の用紙に書き込ませていましたが、これって窓口縮小の弊害でしょうが。
最近は自動券売機でも「青春18」がクレジットカードで買えるようになったとは驚きですが。
こうして1冊用意しておけば、ふと思い立ったときでも、
(あるいはカード)と『時刻表』とカメラ、スタンプ帖の必要最低限あれば
中野駅始発ですぐに出かけることができます。
ということでまずは今週で開催が終わってしまう福島競馬場への日帰りツアーを計画しました。
2日以上ともなれば宿泊費がかかってしまうし、
宮脇俊三の法則で「時間と飲食代は比例する」ので、
普通列車だと飲食代も結構かかってしまいます。
なのでまずは『ローソン100』で安いアルコールや食料を買い込んで食費を節約し、
あとは福島競馬場の馬券に託したいと考えていますが。
このあと8月に入れば郡上八幡への帰省もありますし、
今夏は2冊消化を目標としていますが、果たしてどうなりますやら……。
祝! 木之前葵ちゃん9勝目!
3Rカミノエイコウオーで鮮やかな逃げ切りをみせ6馬身差の圧勝でした。
3日連続勝利とはなりませんでしたが、今開催は3勝し波にのってきました。
このレース、9頭中5頭がホースケア軍団でしたが撃破しました。
それでは本日の成績をみていきましょう。


2Rギヴドリーム7着(8番人気)
3Rカミノエイコウオー1着(3番人気)単勝290円、複勝100円アタリ
5Rヒシコンドル8着シンガリ(7番人気)
9Rオークブラフ7着(9番人気)
10Rケイムアフターミー9着ブービー(7番人気)


名港盃には目もくれず、葵ちゃん馬券に徹して
的中率33%(単複換算50%)、回収率98%
3Rのカミノエイコウオー以外は岡部誠でも武豊でも伊藤工真でもどうにもならない馬で、
これを複勝だけのとするか、見送りのDとするかが回収率のカギ。
もし、Dをつけて見送った馬で葵ちゃんが勝つようなことがあれば
この木之前葵馬券術も終了せねばなりません。
それほどまでに葵ちゃんにはなかなか勝ち負けとなる有力馬が集まらないのです。
でも今週はトータルで回収率129%を記録し、プラス収支290円としました。
公式予想では139%なんですが、昨日の6Rシンゼンスマイルが4番人気だったので
複勝に手が出てしまったのです(結果は6着)
いずれにせよ先週に引き続き葵ちゃんの馬券でプラス収支にしたことは
JRAに無駄につぎこむshugoroにとっては大快挙(葵ちゃんが天才)といえましょう。
それにしてもだ。あれだけぷりち〜で実力もある葵ちゃんの追っかけ少なすぎ。
ババンバ・バン・バン・バン
もっと葵ちゃんを応援しろよ!
葵ちゃんに会いに名古屋競馬へ行けよ!
葵ちゃんをパパラッチしたか?
儲かるから葵ちゃんの馬券を買えよ!
葵ちゃんのブログにお祝いのメッセージを書き込めよ!
それではまた来週の木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】