山崎亮誠が騎手免許取消

郵便局と銀行に行きたかったのですが、雨のため出不精になって断念。
しかし、考えてみれば明日から三連休で、ここを利用して「青春18」を使うしかないので、
慌てて雨がおさまった夕方に業務スーパー『石黒』に自転車で駆け込みましたが、
案の定、48円のおにぎりが売り切れていました。
出発を1日ずらしてもいいのですが、
やはり他の会社同様のカレンダーに合わせ、平日は出かけないようにしたほうがいいのです。
あとあとのスケジュールのこともありますし。


本題は昨日のニュースですが、JRAの山崎亮誠騎手(美浦・フリー)が
本人からの申請もあって3月19日(水)付けで騎手免許を取り消したそうです。
通算成績は404戦9勝、2着4回、3着16回。
本年度は16戦して0勝、3着1回が最高着順でした。
山崎騎手は2月27日に日本中央競馬会競馬施行規程第147条20号による
「競馬の公正確保について業務上の注意義務を負う者としてふさわしくない非行のあった者」
に該当したとして無期限の騎乗停止処分を課されていました。
しかし、JRAはこの経緯について口をつぐみ、
一説では同僚からキャッシュカードを窃盗したといわれていますが真相は不明。
しかし2012年に杉浦厩舎からデビューしてまだ3年も経たぬうちに
本年2月1日付でフリーとなっており、成人を迎えることもなく、その後は転落していきました。
2010年2月にも佐藤聖也騎手が同僚のスニーカーを盗んで
リサイクルショップに売って逮捕され、騎手免許を取り消しましたが、
閉鎖社会の競馬界では一般では不可解な非常に多い。
せっかく難関を潜り抜けて騎手になったというのに……。
そういえば昨年12月9日にもデビューして1年にも満たない
船橋木佐貫泰佑騎手が通算1勝で騎手免許を取り消してしまいましたが、
競馬学校ゆとり教育の弊害が出始めているのでしょうか。
昔はこういうことをしても更生して戻ってきた騎手もいましたが、
さすがに現在のご時世は許されないのでしょう。
まだ若いから人生のやり直しはいくらでもきくとは思いますが。


本日の木之前葵ちゃん
4Rトッテモイイオンナ8着シンガリ(4番人気)
8Rマンボブリーズ7着(7番人気)
9Rウィングヴェール7着ブービー(6番人気)


4Rはさすがに過剰人気でしょう。印字記念馬券が売れたのかもしれません。
ハズレ馬券にサインももらうファンは多いですからね。
他の馬も人気に近い着順で、ウィングヴェールはマイナス10キロがやはり応えたか。
今週は収支マイナスになってしまいましたが、
葵ちゃんの復帰祝と来週の活躍を期待して久々にフィナーレといきましょう!
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
「名古屋けいば フォトコンテスト2013」入賞作品は葵ちゃんばかりだ!
あの写真ならshugoroのほうが上手く撮れたぞ!(だららんさんには負けるが)
もっと葵ちゃんをパパラッチして来年も応募しろよ!
今週は葵ちゃん馬券術で大幅マイナスになってしまったけど、
葵ちゃん復帰後の活躍にも期待し、木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!


【人気blogランキングへ】