砂上の楼閣・上屋抽梯

写真探しやレギュラーの原稿執筆で慌しく、
今月の課題となっているメインの執筆にはまだ取り掛かれないでいます。
青春18もまだ2回しか使っていないけど、
そろそろ2冊目まで視野に入れた春季のプランも組まなくてはなりません。


さて、そんなつまらない話題はさておき、
未だにあの佐村河内守がマスコミを賑わせていますね。
歴史の仕事ばかりしていたので、最初は「さむらかわちのかみ」と読んでしまいました。
いきなり別人のような風貌で出てきたかと思えば相変わらず嘘をつく。
もういい加減、詐欺罪で捕まえて稼いだ金は返金させ、
世間から抹消してほしいものですね。余生を過ごせるぐらいの稼ぎがあるのだから、
いつまでも砂上の楼閣でわめき散らしていないで
とっとと楼閣を倒壊させ地に沈んでほしいです。
その一方で最近はSTAP細胞を作製する方法を確立したことで話題になった
小保方晴子も博士論文コピペなど
あらゆるボロが出てさんざん叩かれていますね。
はっきり云ってあれは小保方氏だけでなく、理化学研究所やマスコミも悪いと思います。
東スポでも取り上げられていましたが、割烹着やピンク色の研究室って
明らかな演出で、最初から胡散臭さが蔓延していたし、
美人すぎる(どこが?)研究員とか女子力とかさんざんアイドル並に持ち上げた挙げ句、
手の平を返したようにバッシングに回ってしまった。
まさに三十六計の併戦計にある「上屋抽梯(じょうおくちゅうてい)」ですね。
まぁ、論文のコピペやウィキコピペなど出版・マスコミ業界でも蔓延しているし、
歴史作家を名乗る某氏はこれを平気でやってのけ、
他の文献を平気で盗用する(参考文献に入れているかもしれないが)
こういう恥さらしなことをしても一流と云われる
出版社から本を出す(売れるとはとても思えないが)
つまりその版元で校閲部としてインテリを誇る連中も
そういうことの見分けがつかない馬鹿が多いというわけだ。
博士論文もコピペかどうか見分けられなかった研究者も然りですね。
以前にもNHK大河ドラマの『江』の脚本家が
お兄さんに代筆させていたことで話題を提供してくれたが、
こういう恥さらしな行為を国民の受信料から徴収して謝罪もないのなら、
NHKなんて誰も信用しなくなるわけだ。
まさに本題のようなことになっているのでしょう。


山本茜騎手はあのセクハラ訴訟で良くも悪くも話題を提供したため、
名古屋競馬全体に暗い影を落としたばかりか、その後は騎乗数にも影響し、
居場所がなくなるのを避けるように海外遠征などしていましたが、
調教中の事故で長期休養を余儀なくされています。
佐賀でデビューした小山紗知伽騎手も廃止される荒尾競馬でデビューできなくなり、
それをマスコミが悲劇のヒロイン仕立てで取り上げたものだから、
その後の復帰に戸惑いをみせ、未だに不遇をかこっています。
本年度、岩手でデビューする鈴木麻優ちゃんも被災地出身ということで
マスコミで散々話題に取り上げられていましたが、
こういったマスコミに踊らされることなく、
天使のスマイル木之前葵ちゃん
良きライバルになってほしいと切に願っています。
まぁ、葵ちゃんの場合、SKE48にいても遜色ないほどぷりち〜でも、
現在のところ、しきりに取り上げているのは悪名高きshugoroだけですから、
マスコミに踊らされることはまずありませんけどね。


【人気blogランキングへ】