出発前に「ムーンライトえちご」撮影

shugoro2014-03-28

あとの取材に備えて青春182冊目を購入してしまいました。
ひぇぇぇ〜これで未使用6回分ですが、4月10日までに消化せねばなりません。
しかし、中野駅に向かう途中で運転免許証やクレジットカードの
入ったパスケースを落とすアクシデント。
いや〜このときは茫然自失になりましたよ。
クレジットカードの機能を停止し、運転免許証すべて再発行してたら大変ですから。
でも、近くの交番に行ったら、しっかり届けられていて救われました。
拾得者はとくに謝礼も請求してこないし、名乗りもしなかったのですが、
これが海外だったら恐ろしいことになったでしょう。日本の治安に感謝です。
届けてくれた方にもこの場を借りてお礼申し上げます。
ただ、そんなこんなで執筆のほうは進み切らぬままでしたが……。


本題本年1月10日は上り列車しか撮れなかった
冒頭写真の「ムーンライトえちご」です。
冬は慌しく下り列車を撮りそびれ、最終日の上りを撮影したのですが、
やはりメインとなる下り列車を撮影しておかねばなりません。
ちなみに「ムーンライト」と名のつく夜行臨時快速の春休み運転日は以下の通り。
ムーンライトながら
東京2310→大垣551 3月20〜29日
大垣2249→東京505 3月21〜30日
ムーンライトえちご
新宿2310→新潟451 3月20〜31日
新潟2339→新宿509 3月20〜31日
ムーンライト信州
新宿2354→白馬540
3月7・14・20・28日


少なっ!と思いました。運転日がここまで短縮されているとは……。
185系に置き換わった「ムーンライトながら」は3月23日に撮影してきましたが、
問題は485系に置き換わっている「ムーンライトえちご」。
31日の最終日に「青春18」で帰ってきたときに撮影もできますが、
これだと23時前に新宿に到着せねばならず、プランニングにも支障をきたしてしまいます。
ということで「ムーンライトえちご」「ムーンライト信州(81号)」が両方撮影できる、
本日夜に新宿まで足を延ばして撮影に行きました。

それにしても5番ホームは撮影の人だかり。
もう廃止なんて報道があった日には葬式鉄がもっと増えるのでしょうね。
両者とも指定席完売の放送が流れていましたが、乗車率はそれほど高いわけではなく、
みなみ子宝温泉まで「ムーンライトながら」で往復した、おじいさんが云っていたように、
先物買いして指定席券を払い戻さない人が多いのではないでしょうか?
手数料引かれると300円しか戻ってこないから、
合理化の人員削減で何十分も並ばされる「みどりの窓口」を敬遠し、
指定席券をドブに捨ててるのかもしれません。だったら譲ってくれよ!
ということで何とか485系に置き換わった「ムーンライトえちご(写真左)を撮影しました。
2年前の183系時代の「ムーンライトえちご(写真中央)も並べておきますが、
この頃は今回ほどホームに人はいませんでした。
そして「ムーンライト信州」はすでに撮影済でしたが、
せっかくなので9番ホームに移動し、空いている時間を競馬予想にあて、
ムーンライト信州(写真右)も撮影。こちらも人が多いため、
向かいの10番ホームからも全体の写真を撮ってみました。
いずれの「ムーンライト」も指定席がすぐに完売になってしまうため、
なかなか乗る機会がないのですが、結局は中野から徹夜明けで始発で乗れば、
始発までの時間は仕事や作業に使えるし、
「ムーンライト」のように日付をまたぐ駅まで別途乗車券を買う必要もありません。
本当は零時過ぎてから「青春18」に日付を押してもらって戻るのも手でしたが、
さすがに時間が押しているので、「ムーンライト信州」は
発車を待つことなく、新宿駅をあとにしました。


本日の木之前葵ちゃん
2Rカサラギ9着シンガリ(6番人気)
3Rキクノレイ2着(4番人気)複勝190円
4Rベルグラス6着(6番人気)
6Rフルーツマウンテン5着(5番人気)
7Rフレンチサマー6着(8番人気)
9Rラッキーストーム除外


2Rは葵ちゃん人気で補正されたような印象で
正直、今回は勝ち負けに絡める馬が3Rしかおらず、
9Rは期待したのですが、レース前に馬体に故障発生で発走除外となり、
3連複勝負まで返還となってしまいました。
でも、レース中に競走中止なんてことになったら大変ですから、
葵ちゃんと馬が無事でいてくれさえすればそれでよいのです。
今開催は変則日程なので来週も名古屋開催があるため、
フィナーレは来週までおあずけに致しとうございます。


【人気blogランキングへ】