中京競馬場・名鉄杯観戦記と名古屋グルメ(3月29日)

shugoro2014-03-31

3月ももう終わり、いよいよ消費増税
暮らしは厳しくなりますね。
結構駆け込みの買い物・飲食が殺到したようですが、
3月29〜31日は長良川鉄道の取材をはさんで青春18を往復で利用。
31日の23時30分と珍しく早い時間に帰宅したのは、
いろいろと仕事が詰まっているからですが、
3月分の伝票整理だけであっという間に深夜になってしまった次第です。
この3日間で撮った写真は270枚ですが、
初日は30枚程度しか撮っておらず、撮影より競馬観戦がメインだったわけです。
それでは青春185回目となる3月29日の行程から。


中野425→513高尾514→550大月553→641甲府646→813塩尻817→
1013中津川1019→1130金山1141→(名鉄)→1156中京競馬場前


この日は帰省がてら転勤で故郷に帰っためぞう中京競馬場名鉄杯を観戦。
中京競馬場へ急ぐなら魔の静岡県超えの東海道経由のほうが早く着きますが、
この日の中京メインは1000万条件の名鉄杯だし、とくに目玉となるイベントもないので、
魔の静岡県超えを避けて中央本線経由にしました。
こちらのほうが景色もいいし、コロプラも点数が稼げるからです。
しかし、先述したように中央東線の車両が115系から211系にかなり置き換わっており、
大月までのE233系に加え、甲府塩尻も211系のオールロングシート
115系のボックス席につけるのは大月〜甲府間しかありません。
それにしても不思議なのはE233系も高尾より西は防寒のため
ドアの開閉がボタン式になるのに、115系の場合は高尾〜小淵沢間が半自動の
手動で扉を開けるのではなく、駅に着くたびに開閉するのです。冬場はたまらんぞ。
塩尻から先の中央西線塩尻〜中津川は転換クロスシートのある313系ですが、
中津川〜名古屋は211系のオールロングシートでした。
金山で名鉄に乗り換えて中京競馬場に到着したのは昼過ぎになりました。
しかし、案の定、めぞうは出遅れて13時になります。

めぞうと合流後はまだ行ったことのなかった
勝ち馬ビュー(写真左)やスタンドの施設をひと通り見学。
グルメ開拓も中京競馬場の一級(食堂)・二級(立食)はまずく、
『麺処一八』の串カツ3本200円も味が悪化。
前回はカツが固いけど安いので、今回も買ったのですが、
ついにタマネギをはさむカツになっており(+д+)マズー二度と買わん。
めぞうと食堂開拓もしたかったのですが、時間がなく断念。
めぞう君がいわゆる出店系の三級グルメで瀬戸焼そば500円(写真中央)を買いました。
焼そばといえばご当地グルメ富士宮や横手が有名なのですが、
まさか瀬戸市まで焼そばをご当地グルメにしているとは……。
味は麺がもちっとしていて、所謂ソース焼そばとはちょっと違う味付け。
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜ではあるものの、
やはり同じ露店の富士宮には勝てるはずもありません。
ただ、気になったのは高浜の鳥めし(写真右)
すでに昼の時点で完売売切になっていましたが、
味にうるさいナゴ圏人が殺到するのだから気になりました。
そういえば以前にも買わなかったけど飛騨牛バーガーも人気がありました。
競馬場はメインが1000万条件の名鉄杯であるにせよ、
やはり名鉄がスポンサーだけあって、地元の人でそこそこ賑わっていたようです。
冒頭写真の名鉄7000系パノラマカーもありますしね。
それではやはり動画にUPされていた名鉄杯のファンファーレをお楽しみください。

馬券のほうは10・11Rとパドック見て買いましたがまったく当たらず、
中山の日経賞阪神毎日杯も買いましたがハズレ。
僕のほうは毎日杯のワイドのみ当てましたが、
めぞう氏は中山・阪神・中京のメインのみ購入も全滅で散財し、
最終レースには手を出さず、めぞうは翌日の高松宮記念の馬券を買って帰りました。

帰りはめぞうの車で小牧まで帰りましたが、途中で『コメダ珈琲』春日井如意申店に寄り、
ミニシロノワール480円(写真左)(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
コメダ珈琲』はもうかなり関東でも定着しているので、名古屋グルメとは言い難いのですが。
車でなければ帰りに名古屋市内で飲むこともできましたが、
結局は小牧で飲むことになったので、先に小牧の繁華街(?)で降ろしてもらい、
めぞうはいったん車を実家に戻してから小牧に来ることに。
せっかくなので『アピオ』にある『寿がきや』の肉入りラーメン370円(写真中央)を。
以前に撮影したものですが、あの安っぽい麺とスープが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
そういえば以前に比して店が結構繁盛していましたが、めぞう曰く、
「ナゴ圏人はケチだから増税前の駆け込みだろ」とのこと。
そして飲みに行く予定だったのは『風来坊』の小牧店なのですが、
案の定というか増税前の駆け込み客のせいか満席で1時間以上待ちになるので断念。
駅前の飲み屋にも行ってみましたがそこも満席。
人口15万(うち1万は外国人)という小牧市は過疎化が著しく、
外国人登録で人口こそ減っていないように見えますが、
とにかく車社会でアホのように区画整理をして車優先の道ばかりになりました。
おかげで高齢者にはとても危険な町となり、
車優先すぎて飲み屋街が発展しないのです。
東京なら駅前とかに飲み屋横丁みたいなものが発展しますが、
小牧は駅裏に2軒あるだけであとは完全なゴーストタウン
『風来坊』も以前はそこまで混んでいなかったのですが、
飲み屋が淘汰されてしまった現在、駅前で満足に飲める店すらありません。
仕方ないので小牧線の終点上飯田まで脚を延ばし
『風来坊』上飯田店で手羽先を食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ここ上飯田も昔は味噌カツの美味い喫茶店や食堂などがあったものですが、
小牧線が2003年3月に地下鉄上飯田線と直通になると、
終着で下車することもなくなったのですっかり寂れてしまい、
ここですら飲み屋を探すのにひと苦労なのですが、
とりあえずすぐに座れたので無事、手羽先が堪能できた次第です。
それにしても人口4万の郡上市でもきちんと飲み屋はあるのに、
15万もいるくせに外国人が多くて治安が悪く、
車優先で交通事故も多い現在の小牧には絶対に住みたいとは思いません(つづく)


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
本日の木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R2枠2番プティアノンス
6R7枠7番セイブルーム
7R8枠10番エルキュール
8R6枠6番ナムラショコラ
9R2枠2番キングコーリンオー
10R8枠12番ナムラダンサー
11R7枠9番ダイナミックワルツ


本当は深夜までに更新したかったのですがバテテ直前になってしまいました。
Aをつけたのは1・8Rですが、他も複勝圏内なら十分ありそうで難解です。
でもあえて10・11RはDにしました。明日は計900円で挑みます。


【人気blogランキングへ】