上落合探検

まだ事務所の整頓も終わっていないのですが、
本日はずっと探していた取材領収書の袋が見つかり、先に経理を済ませます。
まあ、三連休も頑張りましたから月曜といって慌てることもありません。
そんなゆとり心からか、昨日9月27日の日記に書き込みをもらった、
『中国料理盛興園』へランチを喰いに出ました。
ここは中国の方が一家でやっているお店で、夜は娘さんらしき方もいたのですが、
昼に行くのは初めてで本日はいませんでした。
ランチはラーメンとチャーハンのセット700円を注文。
チャーハンは半分でなくボリューム満点。デザートに杏仁豆腐もつきました。
お腹も膨れすぎたので、食後の散歩がてら
まだ見ぬ上落合3丁目の北のほうへ歩きます。
すると閑静な住宅街のはずの上落合に商店街を発見。
 
駅前でもないのになぜと思いますが、街路灯には銀座商盛会の看板があり、
意外な場所で商店街を発見しました。
店はサンプル棚になぜかおしながきが置いてあるそば屋、
中華料理屋やうなぎの店なども発見。他に雑貨店や肉屋、魚屋、八百屋もあり、
昔ながらの商店街の雰囲気を醸し出しています。
閉店してしまったところもあるようですが、
大通りに行かないと大型店のない上落合ですから、
落合斎場へ続く通りにあって、案外地元の人たちでもっているのかもしれません。
それにしても昭和30年代を思わせる商店街で、
商店街も東西線開通(高田馬場〜中野は1966年)以前にできたのではないでしょうか。
事務所が上落合3丁目に移ってから一度も足を運んだことのない商店街ですが、
これでまた楽しみが増えたというものです。
今週は北陸地方の天気が崩れそうで、土・日に予定していた神岡を
来週以降に延期することにしました。
≪追伸≫
夕食にそば屋へ行ってみたのですが、20時過ぎで閉店。
飲食店はすべて営業終了で、ゴーストタウンと化していました。
健全というか、単なる不況というか……。


【人気blogランキングへ】