紅葉を見に行こう

昨日は曇空でしたが、本日は青空。冷え込みが激しくなり紅葉の季節です。
昨年は秩父の棒ノ峰、一昨年は愛知の香嵐渓へ出かけています。
香嵐渓はアクセスがバスしかなく、岡崎から道がないので大渋滞。
立席で2時間以上という拷問でした。
昔、紅葉の取材で高尾山や奥多摩草津などに出かけたこともありますが、
陽が落ちるのが早いし、撮影できるのは本当に時間が限られます。
奥多摩では山道で陽が落ち始め、あわてて帰りましたが、
暗い夜道での山歩きは遭難しかねません。
草津でも山道を一本間違えて、工事のおじさんにバス停まで送ってもらったことも。
今回も以前出かけたことのある高尾山と再来年の大河ドラマに関連する
江戸城六義園浜離宮などは写真を押さえておきたい場所です。
高尾山などは土休日は確実に混むので、平日に行こうと思っていたのですが、
だったら本日に行くべきでした。最近は仕事が忙しいこともあって、
生活がものすごく不規則。本日も雑用で大半を終えてしまいました。
天気予報を見ると、来週はまた雨が続くし、
すでに高尾山も山頂はピークを過ぎたようです。
都内はもう少し引っ張れそうですが、高尾山は明日しか晴れのチャンスがない。
とうわけで明日は混雑覚悟で高尾山に出かけます。
仕事の埋め合わせも大変なのですが……。


【人気blogランキングへ】