都内スタンプ落穂拾い2

新松戸で17時より打合わせがありましたので、
フリー区間からはみだしますが、都区内パス730円を購入してスタンプ集めすることに。
タイトルに「2」が付くのは、すでに10月25日に一度落穂拾いをしているからです。
しかし、早目に出かけてスタンプ押印駅を増やそうという目論みははずれ。
今週はあまりの忙しさから時間がほぼ逆転する体内時計狂いまくりでした。
先方の編集者と16時に上野で待ち合わせしていましたので、
仕事を終え事務所出たのが15時では、もう行きに押すことはできません。
同時に残金が200円しかない極貧。先方の方から遅れるとの通達があったので、
まずは松戸でいったん下車し、銀行を探してとりあえずお金だけ降ろせたけど、
JRAとの取引銀行を見つけることができず、明日の予想に影響が出そうです
目的地・新松戸駅のスタンプも、打合わせ終わってから押そうと考えていたのですが、
意外に打合わせが長引き、豪華なしゃぶしゃぶまでご馳走になってしまい、
終わったのは21時。スタンプがみどりの窓口にあった新松戸駅はすでに
20時で窓口が閉鎖されて押すことができませんでした(ノД`)
まだこのあと返却する写真を受け取りに五反田への用事がありましたが、
それでも他の駅は21時以降でも押せたため、
松戸・亀有・北千住・南千住・三河島鶯谷・有楽町・浜松町・西大井・千駄ヶ谷
と本日は執念で10駅のスタンプをGETしました。
スタンプは都区内パスのフリー区間からはみ出る駅もあるので、
こういう駅はホリデーパスか「青春18」で集めるしか手段はありません。
意外なところで嬉しかったのは東武北千住駅にスタンプがあったこと。
WEBの「現役駅スタンプ情報」によると、東武の主要駅や小田急各駅にもスタンプが
あるようで侮れません(フリーきっぷがないぶん集めるのも大変)
東京駅だけはスタンプ探しに時間がかかるので今回は諦めましたが、
もうひとつのネックは西大井。総武・横須賀線でひと駅だけはみ出し、
しかもフリー区間内だったので、終電ギリギリだけど4分弱で折り返しました。
五反田の用事のあとに最後に寄ったのが千駄ヶ谷
この駅も何度も別件で降りているのですが、ずっとスタンプ押し忘れていました。
当駅だけあの懐かしい国鉄当時の「わたしの旅スタンプ」のスタンプ台も改札内にあり、
摩滅が激しいけど、別のスタンプも設置されています。
本当はただスタンプを押すだけでなく、千駄ヶ谷駅ホームの将棋の水飲み場や、
亀有駅前の両さん像など、撮影しなくてはいけないところもいっぱいあるのですが、
リュックが本でいっぱいでカメラなど携帯できずしかも夜。
なかなか思うようにはスタンプも写真も集まりません。
≪追伸≫
漫画家のはらたいらさん肝不全で死去。享年63。
はらたいらといえば「はらたいらさんに3000点!」で有名なクイズダービーの帝王。
7割を超える驚異の正解率はすごかったですね。
篠沢教授と比べても、その博学さには脱帽する限りです。
漫画家って流行や知識がないとなれないものと痛感しました。
小学校の夏休みのとき、日誌に休み中の病気を書き込む項があり、
はらいたと書いたら、岩田ドラえもんと並び僕のマスコットキャラである
脇谷英康君が「えっ、はらたいら」と一発ギャグかましてくれました。
ご冥福をお祈り申し上げます。


【人気blogランキングへ】