ハンカチ王子よりチリガミ王子なのだ!

shugoro2011-08-24

今年は震災の影響もあって、神宮球場へも行けずじまいでしたが、
本日ようやくヤクルトVS中日戦を観戦のため、
球場グルメ調査隊の福ちゃん神宮球場へ行ってきました。
そのため新たに「野球」のカテゴリーを設けました。今回の話題はやはりハンカチ王子ならぬ
チリガミ王子ことバカボン七條祐樹投手(冒頭写真)の先発です。
ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手は、ヤクルトでなく日ハムへ入団しましたが、
ヤクルトにドラフト2位で入った七條投手は、同じ名の「ゆうき」ということから、
ハンカチならぬチリガミ王子と名づけられ、さらにバカボンのパパに似ていることから、
バカボン七條とも呼ばれるいじられよう……。
しかし、この七條投手、これまで4勝0敗と負け知らずで新人王候補にもなっています。
投手成績では自責点も多いのですが、そのぶん打線が爆発して勝利に結びついたり、
自らの黒星にならなかったりと、そのラッキーさからもバカボンの天才ぶりを発揮しています。
ちょうど先日、バカボン七條グッズもできるとニュースになっていたので、
そのグッズも期待したのですが、まだ露店に並んでおらず、
応援傘の上につけるつば美と新しいメガホンを購入しました。
しかも本日はなんと生ビールが半額という超ラッキー
いきなり飲んでしまったので、結構早く酔いが回ってしまいました。

僕が購入した弁当は新作の青木宣親モォ〜打賞すき焼弁当1200円です。
売上の一部が被災地への義援金に当てられるそうで、
古代米の色がついたご飯に上等な牛肉で(゚Д゚)ウマー

福ちゃんはヒット&ランチ800円を購入しました。
左が昨年のもので、右が今年のものです。9つの仕切りは同じですが、
何気に並びとおかずなどに違いがあることが一目瞭然ですね。


試合のほうは初回から乱打戦となり、
代打から4番に昇格した畠山選手のホームランなどで逆転したものの、
七條投手は2回4失点で早々と降板してしまいました。
それでも七條投手に黒星がつかなかったのはやはり天運なのでしょうか?
その後も6対5でヤクルトがリードしていましたが、
8回に堂上直選手のソロホームランで同点に追いつき、
ヤクルトが7人目の林昌勇投手で押さえると、
中日も浅尾と岩瀬のリレーでしっかり押さえられてしまい、
節電の規定で9回で6対6の引き分けでした。
福ちゃんは愛しの浅尾投手が8回を投げたことで大喜びです。
試合が終わってみれば3時間47分と長い観戦でした。
試合開始早々雨が降ってきて、その後も断続的に降っていましたが、
5回終了後に打ち上げ花火も観ることができました。
そういえばナイターで3時間30分以上の場合、延長戦はないことから、
ヤクルトはこれで14引分に持ち込んで首位をキープしています。
一応、本年はもう一度神宮球場へ観戦に行く予定なので、
次回は勝ち試合が観たいのと同時に、またリニューアルされた球場弁当をリポートします。
そういえば今回はデジコンでの撮影で動画も撮ってみましたが、
どうも動画の編集がうまくいきません。次回は一眼で動画にチャレンジしようかな。


本日、80万件を突破しました。2101日目での到達です。
10万件突破2007年8月29日
20万件突破2008年8月29日
30万件突破2009年6月13日
40万件突破2010年5月11日
50万件突破2010年12月13日
60万件突破2011年5月1日
70万件突破2011年7月9日でした。


前回は2カ月ちょっとの10万アクセスでしたが、
TwitterFacebookの影響で1日1000件以上(二度踏み含む)も珍しくなく、
1カ月半で10万アクセスになりました。この調子で行けば年内に100万件に到達しそうな勢いです。
ランキングのほうは現時点で競馬397位、歴史104位とさほど変わりませんが、
これからも人気ブログランキングにぜひプチッとお願いします。


【人気blogランキングへ】