武幸四郎騎手が災難!

本日は昨日と打って変わっての大雨。
データスキャンも進めていましたが、15時に新宿で打ち合わせがあったので、
雨のなか、中野駅までとぼとぼ歩いて行ってきました。
なんかこの往復だけで疲れてしまった感じ。ところで本日はこんなニュースが。


武幸四郎騎手、飲食店で殴られ左頬骨折】


日本中央競馬会(JRA)所属の武幸四郎騎手(32)が19日午前5時30分頃、
京都市東山区内の飲食店で店内にいた客の男と口論となり、殴られたり蹴られたりし、
左頬を骨折したことがわかった。
 男は立ち去り、武騎手は東山署に被害届を提出した。同署が傷害容疑で捜査している。
武騎手は男とは面識がないという。
 同署などによると、武騎手は知人らと別の飲食店で飲酒した後、この飲食店に来店。
男は若く、複数で来店していたという。
 武騎手は1997年にデビュー。2006年の菊花賞など重賞25勝を誇り、JRA通算594勝。
兄はトップジョッキーの武豊騎手(42)。(読売新聞 8月19日(金)17時59分配信)


騎手の暴行事件などは過去に藤田騎手や安田康元騎手などが起こしていますが、
今回は加害者でなく被害者のようです。手は出さなかったのでしょう。
騎手という特殊な職業柄、素行が何かと取り上げられてしまうので、
そのあたりも事件に巻き込まれてしまう要因があったのでしょうか。
しかも幸四郎騎手は減量によって、骨が相当脆くなっていると話を聞いていますので、
左頬を骨折して今週の騎乗も乗り替わりとなってしまいました。
幸四郎騎手はお兄さんのユタカと違って、派手に大穴をあけてくれるので、
脇谷英康やshugoroさん的には好きな騎手だったのですが、
こういう事件に巻き込まれてしまったのは残念です。
朝の5時30分まで飲んでいたという背景は、
これは前日から調整ルームに入らなくてはならない過酷な騎手の習慣なので、
一般社会とはまた違う事情なのでしょう。
それにしても兄のユタカ騎手も昨年はとうとう100勝にも届かなかったし、
本年もこの時点で33勝と関西リーディング10位にも入っていないし、
幸四郎騎手に至っては7勝しかしておらず、近年の成績低迷が気がかりです。
元々成績にもムラがある騎手なので、単純に不振で片付けられないところもありますが。
幸四郎騎手も貞やんのもとで指導を受ければひと皮向けるのではないでしょうか。
とにかく早い復帰を待ち望んでいます。


【人気blogランキングへ】