あっ、蝉の声が

今朝は少々寝坊してしまいました。それにしても効率のよくない編集作業。
早くこれを終わらせてしまわないと荷解きも終わらず、取材にも出かけられません。
本年は天変地異か異常気象かまったく聞こえない蝉の声。
しかし、本日になって初めてヒグラシとミンミンゼミの声を聞くことができました。
元々、新宿圏や中野圏では緑もさほど多くないのですが、
やはり蝉の声がしないのは不思議でした。
以前に住んでいた渋谷圏は神宮の森に近かったし、
一番最初に住んでいた練馬圏も埼玉県に近い僻地で、
なんとカッコウの声を聞いたばかりか、部屋の灯にクワガタが飛んできたことも。
今回の中野圏も住宅地で緑が少ないため、蝉の声を聞く機会がなかっただけかもしれません。
2年前には故郷で夜中に蝉の狂い鳴きを聞いたことがありましたが。
それにしても昔の故郷は水田が多かったので、夜は比較的涼しかった気がします。
蚊もいたのですが、それに負けじとカエルも多く、大合唱が聞こえました。
しかし、中野圏ではカエルの声すら聞こえません。


【人気blogランキングへ】