ネコのコタローが招く店『喜代竹』(9月1日)

shugoro2014-09-03

ぼろぐも5日になってようやく9月に入りました。
この日はちょうど帰京した日ですが、とりあえず1日の記事を更新します。
本来ならこの日は越美南線開通80周年記念乗車券1万円に4枚ついている
長良川鉄道全線1日フリーきっぷ2500円を使って
最終の美濃太田行きまで1日乗り降りを楽しみ、
美濃太田の漫画喫茶で一泊し、翌日は青春18をフル活用するつもりでした。
と・こ・ろ・が……何と天候がよろしくなく、
こんな日にフリーきっぷを使うのは勿体無いので断念しました。

午前中はかろうじて曇空でしたので、吉田川橋りょう(写真左)での鉄道写真を撮り、
郡上八幡駅でさらに越美南線開通80周年記念乗車券1万円ももう1冊購入。
これで3冊目になりますが、フリーきっぷの有効期間である平成27年9月30日までに
確実に使い切る自信があったからです。
資金さえあれば10冊買っても惜しくないほどですが。
このまま歩いてもかまわなかったのですが、
市街地を循環するまめバスの1日乗車券200円欲しさに
まめバスを利用して市街地を一巡してから家に戻りました。
しかし、午後からはあいにくの雨。
ランチは以前にもモーニングを食べた『チロル』
郡上冷麺800円(写真中央)を食しました。
特徴は郡上の名水をツユに使っているそうですが、
それ以外は店ごとに工夫を凝らしているようで
タマネギやトマト、レタスなど野菜たっぷりのヘルシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
このあとは書類手続きのため文具屋や郵便局を駆け回ることになりました。
もし不在だと水道も止められてしまったので、その意味では幸いでしたが。
夕方には雨もおさまり、あとは夕食で何処を撮影するかでしたが、
月曜定休の店も多く、営業している飲食店も少なかったため、
本題コタロー(冒頭写真)が招く『喜代竹』にしました。
実はこの店、郡上八幡葵の城の近所で、
いつも店頭でおとなしくしているネコのコタローの存在は
前回のお盆で帰郷したときから知っており、
さっちゃんの店『やなかこみち』にいると、
いつも店内には入らず入口で飼い主の女将さんを待ち続け
店を終えた女将さんとともに帰る賢い忠猫なのです。
普通の野良猫なら魚の匂いに釣られて勝手に店に入ってしまうものですが、
このコタローはとにかく賢く、人なつこくて可愛く、
通り道にいると、いつも撫でていました。
女将さんと一緒に帰る様はまるでドラマの世界のようで、
自然と夜のやなかこみちの界隈に溶け込んでいます。
そしてその微笑ましい光景に動画を撮って楽しむお客さんもいたとか。
これまでなかなか店内に入る機会がありませんでしたが、
ついにこの『喜代竹』に入りました。
入口のメニューでは定食もやっているようで
郡上八幡定食1500円にしたいと思いましたが、アマゴがないとのことで
サンマ定食1500円(写真右)になりました。
とにかくサンマが大きく脂ののりもよく、もうすっかり秋の到来を感じさせます。
定食はおでんやアサリの赤だしなどもついて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
店内はそれほど広くありませんが、常連さんが多いようで
自然と他の客とも打ち解けてしまう空間です。
そしてコタローの飼い主の女将さんも話好きで
生ビール1杯だけで22時近くまですっかり話し込んでしまいました。
まぁ、本当ご近所ですし、時々、夕飯で他のメニューにもチャレンジしたいものです。
ということで本日が今回の郡上滞在の最終夜となり、
翌日は長良川鉄道美濃太田行始発に乗り、
青春18東海道本線の柏原まで寄り道するはずだったのですが……(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
2Rマンボブリーズ6着(6番人気)
3Rフトゥールム5着(6番人気)
6Rロイヤルデオアン6着(6番人気)
7Rカサラギ7着ブービー(5番人気)
8Rナムラショコラ5着(3番人気)
9Rエガオデコタエテ7着(8番人気)
10Rサマーキララ9着(8番人気)


この日は前日にとんでもないパプニングがあり、
スマホがまったく使えなくなってしまったので
馬券を買いたくても買えない悲劇に陥りました。
成績からみると馬券に一度も絡めなかったので
幸いと思うかもしれませんがとんでもございません。
葵ちゃんの馬券は当たっても外れても応援馬券を買わなくてはならないのです。
この日も3頭は単複買うつもりだったのですが……。


【人気blogランキングへ】