救われた歯医者

昨日のことですがご飯を食べていたら、ガチという硬い歯ごたえあり、
嫌な予感がしたのですが、親知らずに詰めていたものが取れてしまいました。
うーん、ここに来てカメラ・スマホ・PCの三種の神器に続いて歯までも……。
以前にも何度かありましたが、いったん歯医者へ行くと通院が長引き、その治療費も馬鹿になりません。
しかし、身体は資本なので歯をそのままにしておけず、
2年前に診察券を作ってもらい、何度か定期検診の案内が来ていた歯医者へ行こうとしたら休み。
ネットで調べて数件電話してみたのですが、周辺に歯医者が多い割に月曜休とか
明日の祝日をはさんで休みにしているところばかりなのです。
4件目にかけた歯医者はすぐに診てもらえるとのことで、さっそく午前中に行きましたが、
ビルの中にあった歯医者はびっくり。助手がひとりもおらず、先生が電話番からすべてしていました。
待合室にあったフルフェイスのヘルメットと車の模型は趣味なのでしょうか。
助手がひとりもいない歯医者も初めてでしたが、
取れた詰め物も持参でいくと再利用してくれてあっさり1回で終了。
治療費も3ケタですみ、その鮮やかさに驚きました。
この詰め物がとれた親知らずは20代の頃に3本抜歯したのですが、
残り1本だけ、「歯のおさえつけが悪くなるから抜歯しないほうがいい」と云われ、
そのままにしていたら虫歯になってしまい、詰め物をせざるを得なくなっていました。
本当はこれを機に抜いてしまいたいし、
先生も「きちんと治療するなら時間がかかるけど」と云いつつも、僕の事情を察してくれました。
そうなのです。通院したいのは山々ですが、こちらも取材が多いし、
出費もかさむので、やはり現時点では厳しいのはたしか。
通院すればやはり1か月はかかってしまうことは先生も話してくれました。
それにしても助手がいないから人件費もかからず、無理な通院も云わないのでしょうか。
とりあえずの治療費の出費が避けられたのは嬉しい限り。
やはり歯医者は当たり外れが激しく、郡上八幡にもよい歯医者があると嬉しいですが。
しかし、PCの故障に加え、今度は電話機の充電池のバッテリーが数日前から切れており、
ドン・キホーテ』へ買いに行ったのですが、案の定ここは品揃えが悪すぎて話になりません。
結局は新宿西口の『ヨドバシカメラ』に行かざるを得なくなったので、
新宿御苑に原稿納品に行ったついでに購入した次第。
なんだかんだ云っても治療費よりこちらのほうが高くつきました。


【人気blogランキングへ】