出版記念会(4月20日)と日次記

shugoro2008-04-22

皐月賞のあった4月20日は、旅ジャーナリスト会議会員の鈴木龍生さんの
出版お祝いの会が横浜の馬車道十番館で行われました。参加者は40名。
せっかく久々の横浜ですし、観光を楽しもうと考えてはいたのですが、
あいにくの空模様だし、スーツ姿での移動では撮影しづらいしということで断念。
結局、出かけたのもギリギリになってしまい、
渋谷から東急と横浜高速みなとみらい線の直通で馬車道へ向かいました。
東急は渋谷〜横浜は260円と格安ですが、横浜高速は高く馬車道まで440円也。
それならば横浜〜関内をJRに乗れば130円ですむし、スタンプも押せたのですが、
今回は慌しすぎてそれもできませんでした。
馬車道を降りると県立歴史博物館もあったので見学したかったのですが。
今回の収穫は馬車道十番館にあった牛馬引水槽だけです。
鈴木さんとの縁は2004年12月の会のセミナーに初めて参加したとき、
セミナーの講師でピースボートの船旅で世界一周した話が印象に残っています。
今回の著作物は2冊目で『50歳からの海外旅行術』(原人舎刊)です。
僕は残念ながらまだ50代ではないのです。この記念会ではセミナーで話していた、
初著作の『船の旅』(原人舎刊)が割引で買えたので2冊購入。
1冊はドラえもんのためにサインをもらいました。
2次会は近くのビアホールで宴会。まあ1次会はアルコール抜きですので、
これではさすがに帰れなかったのです。


話変わって本日の話題。

昨日、八重洲の大丸で購入した駅弁が朝食。
品川の駅弁屋『常盤軒』の二折鶏そぼろ弁当1050円。
さすが2折とあってボリュームは満点。昨日はさすがに食せなかったので
随分ヘビーな朝食になりました。この日は午後から新橋で打ち合わせがあり、
帰りに新宿へ寄って『はなまるうどん』105円を食す。
先日、ビデオに録画したままの映画『UDON』の後半部分を観たので、
妙にうどんが食したくなったのだ。なぜ後半だけかというと、
前半部分はNHK大河ドラマを重ねどりしてしまったから。
しかし、毎度のことながら天かすを入れすぎてつゆがなくなってしまった。
競馬ではダイワスカーレットが春全休。
皐月賞を制したキャプテントゥーレが骨折で全治9カ月の見込みとか。
春の競馬も盛り上がりませんなぁ〜。


【人気blogランキングへ】