『全国終着駅と盲腸線の旅』

shugoro2008-04-23

先日4月17日に入手した見本誌の本が
ようやくAmazonでも購入できるようになりましたのでUPします。
『全国終着駅と盲腸線の旅』
人文社刊 B5判 128P 1680円 購入はコチラ

書店への配本は4月30日からと聞いています。
内容は北海道から沖縄まで、全国の終着356駅を完全掲載し、
JR81駅に関しては徹底取材しています。
各地方別に第1〜6章に分け、特集の紀行を入れたほか、
終着駅での硬券入場券・記念スタンプ・駅弁・駅ソバ・周辺案内など情報満載です。
巻頭はおなじみてんきゅうさんの終着駅への誘いはじめ、
鉄娘としてデビューした佐和菜々子さん三浦半島終着駅めぐりなど内容もりだくさん。
ただ、欲をいえば全国にこだわるあまり内容を詰め込みすぎの感は否めません。
読者や版元にしればおトク感があるのかもしれませんが、
東と西に分冊できればもう少しキメ細かな取材ができたことでしょう。
昔は分冊化なんて簡単にできた時代ですが、
現在は販売ルートが代わってしまうので嫌がるのでしょう。トホホ。


≪日次記≫
本日は高田馬場で打ち合わせ。打合わせが連日続いているが、
決して暇になったわけでなく、急ぎの雑誌原稿が2本。
途中で打ち合わせをはさんでしまうとなかなか進まない。
1本は午前中に終えたものの、もう1本は翌日になってしまった。
これで緊急の仕事が入らない限り、GWは取材に専念できるが、
混雑する時期にわざわざ出かけるというのも……。


【人気blogランキングへ】