篤姫ブログスタート!

嗚呼、とうとう長いようで短かった冬休みも終わり、仕事初めとなりました。
冬休みとはいえ、取材を除けばずっと仕事していましたので、
あまり休んだという感覚はないのですが、やってもやっても終わらない仕事に、
明日が憂鬱なサザエさん症候群ならぬ篤姫症候群に陥りそうです。
さて、昨日がNHK大河ドラマ篤姫』の第1回。
最初から苦戦が予想されたものの、視聴率は20.3%とまずますの数字。
過去10年でいえばワースト3だそうですが、『あんみつ姫』などのスペシャル番組と
重なったことを考えれば、むしろ健闘したというべきでしょう。
まあ問題となるのは次回以降あるいは3月以降のことですが。
ということで本年もまた旅じゃBLOG大河ドラマ篤姫』のコメントを始めました。
このあとテレビ朝日系でかつて大河ドラマにもなった海音寺潮五郎原作の『天と地と
松岡昌宏主演)が放映されたので、続けて観ておりましたが、
前回の大河ドラマよりひどい内容に居眠りしてしまいました。
番組全体の質が落ちているのはたしかですが、そういう意味ではまだ大河ドラマのほうが
ましなのかもしれません(ひどいたとえだ)
まあ、こんな調子ですから『篤姫』のコメントもいつまで続くか分かりませんが、
他の歴史作家の先生方に負けないように頑張りたいと思います。
それにしても新年早々、ODNは回線障害ばかり発生し、
メールの送受信がまともにできなくなっています。
おかげで随分と静かな一般の仕事初めだった気が……本日の年賀状は12枚
一応100枚は超えましたので、そろそろ打ち止めといったところでしょうか。


【人気blogランキングへ】