都営地下鉄スタンプ制覇!

祝! 日記を書き始めてから777日目です!
本日、駒込に打ち合わせの帰りに巣鴨まで歩いて都営三田線に乗り換え。
1月2日に押し忘れてしまった板橋本町のスタンプをGETし、
これで都営地下鉄線内102駅すべて制覇しました。
都営スタンプ落ち穂11で終了したことになります。

が押し忘れの原因となった古いスタンプ。が今回押したスタンプです。
古いスタンプのほうはもうありませんが、古いとはいえまだ4年くらい前のものです。
なぜ、このスタンプを押したかというと、実は僕が雑誌記者デビューを果たした92年のこと。
初めて原稿を書いた『汽車旅100選‘93』(ブルーガイド情報版)で、
「ターミナルからひとつ目の駅を歩く」という特集があり、板橋駅の担当になりました。
ここで「旧中山道を歩いてみれば」という記事を書いたのです。
これは板橋駅から東光寺(宇喜多秀家の墓)、遍照寺(馬頭観音)、文殊院
板橋(板橋の由来になった橋)、縁切榎などを経て都営三田線の板橋本町に至るものでした。
さて、この企画自体はあとで板橋区の広報誌でも真似されるほどのいい狙いだったのですが、
もう時効だから云いますと、実はこの原稿はすべて取材もせず書いてしまったのです。
最初に力みすぎてしまったため、原稿の締め切りに追われるようになってしまい、
なんとか取材に出たのは雨の日。しかも冬場で陽も短いがため、
成増取材のあと板橋に着いたのはもう陽が落ちる頃。
なんとか東光寺まではたどり着いたものの、写真を失敗してしまい、
写真ナシの原稿になってしまったのです。まあ、当時はデジカメなどありませんし、
ポジフィルムで撮っていたので、結構失敗も多く、
あとで自腹切りで再取材したことも何度かあったのですが。
てなわけで、この原稿だけは非常に心残りなままになっていたのです。
いつかは実際に歩いてみようと思いつつ、忙しさにまぎれて10年以上が過ぎ、
ようやく暇になって歩いてみたのが、12年後の2004年11月でした。
このときは時間など関係ありませんので、ゆっくり散策し、
昼には「うなぎ仲宿」で鰻重まで食して板橋本町から帰りました。
そのときに押したのが古いスタンプだったのです。
当時から都営地下鉄全駅にスタンプがあったようですが、
まだ、本格的に鉄道書籍制作の仕事もしていなかったため、
スタンプ集めも趣味の範疇から離れていた時期でした。
いま思えば非常にもったいないことをしたと感じております。
さて、次の目標はJR東京支社のお江戸シリーズのスタンプ77駅でしょうか。
こちらも大半は制覇したものの、都区内パスエリア外の常磐線はまだ未押が多く、
これも今回の「青春18」で押さえられればと考えています。


本日の年賀状は2枚。さすがにもう転送もないようです。
まだ1枚2枚とちびちび来るのでしょうか。


【人気blogランキングへ】