草思社が倒産!

shugoroの日記も人気ブログランキングクリックを本文内にもうけたおかげで、
最高で177位くらいまで浮上しました。昨年などは500位以下だっただけに喜びもひとしおです。
さて、本日の話題は出版社の草思社民事再生を申し立て事実上の倒産となりました。
草思社といえば川島令三先生の「全国鉄道事情大研究」シリーズで知られた版元。
当社とは直接の取引はなかったものの、過去に何度か電話したことはありますし、
知り合いのO氏が編集の仕事を請け負っていたこともありました。
昨年暮れに移転した時点でもう計画は決まっていたのでしょう。
まあ、かつて編プロの倒産で泣かされたこともある当社ですが、
昨年3月に英知出版が、12月にはやはり鉄道書を出していた山海堂が倒産に追い込まれています。
こちらも直接の被害はないものの、その煽りをくった編プロも多いようです。
鉄道書籍を取り巻く環境は、ジワリジワリと悪化の一途をたどっています。
鉄子」がちょっとしたブームとなって、鉄道関連書はかなり増えましたが、
鉄道書なら売れるという神話はすでに崩壊しています。
実際、安直な発想をもった版元ほどヤバイものです。
バブル崩壊後も出版関係は無縁のように売上げを延ばしておりましたが、
草思社のピークも97年10月だったように、98年を境に右下がり状態が続いています。
それはちょうど4兆円の売上を突破したJRAが10年連続で下がり続けているのと同じ状況です。
歴史・旅行(鉄道含む)・競馬と三本柱の当社ですが、すでに競馬の仕事は皆無に等しく、
仕事へのしわ寄せが懸念される今日この頃です。
本日の年賀状は3枚。こちらは2005年の107枚を超える記録となりました。
新年会を兼ねてドラえもんを中華料理の『盛興園』1980円コースにご招待。
やっぱこのコース料理、リーズナブルかつボリュームあって最高。
いつもはラーメン&チャーハン700円だけに、たまにはいいよね。



【人気blogランキングへ】