東京で初雪

本年度に入って相次ぐ訃報。身の回りでも3件ありました。
そのせいもあってか、仕事の進行が遅れがちになっています。
ここんところ、寒い日が続いておりましたが、
昨日の夜あたりから雨が降り、寒さのためみぞれ交じりの初雪になりました。
もちろん積もることもなく、明け方には雪のあとかたもありませんでした。
雪といえば今年は嫌というほど、上越や東北などの豪雪地帯を訪ねてまいりましたが、
これもひとえには雪景色を撮っておきたいと考えたからです。
だから東京でも雪が降れば雪化粧の皇居など撮影していおかねばならない箇所もあるのですが、
昨年は3月16日になってやっと降るという遅さでした。
しかも雪が全然積もらないのです。各地でも雪不足に悩んだとききます。
地理的に云っても名古屋より東京のほうが降っておかしくないはずですが、
とにかく最近は温暖化の影響もあってか、東京では雪が疎遠になりつつあります。
もう東京に住んで20年近く。たしか大雪の記録も何度かあったはずですが。
それに比べ、昨年暮れから地方では雪が多かったようで、
上越地方はスキー客で盛況でした。いえ、だからやはり雪は時々降ってくれないと、
電車なども雪への対応ができず遅れて困るんですがね。


【人気blogランキングへ】