遅延に振り回されて(2枚目)

ガーラ湯沢とその他の終着駅を撮影するため、
雪用の靴を購入したものの、その後の疲れでバタンキュー。
青春18の2枚目はまたまた慌しく出かける羽目になりました。
東中野432→438代々木442→453池袋502→510赤羽524→654高崎657→729横川737→
808高崎823→927水上
途中で車が踏切に乗り入れ、10分ほど遅れは出たものの水上までは順調でした。
しかし、水上でまたまた足止めをくらい、越後湯沢までバス代行の案内が。
そうこうしているうちに50分遅れで折り返し長岡行が来たので、
そのまま電車に乗ります。もうこの時点で石打下車は絶望的。
でも、冬季限定のガーラ湯沢だけは足を記さねばならず、
越後湯沢〜ガーラ湯沢は「青春18」では利用できないため、
別料金がかかるのは承知の上ですが、このままだと吾妻線も危ういので、
ガーラ湯沢〜高崎は上越新幹線で乗車券+特急券は覚悟せねばならなくなりました。
ところが今度は越後中里で信号機トラブルのため、またも待ちぼうけ。
おかげでガーラ湯沢往復もできなくなり、越後湯沢からタクシーでガーラへ向かいます。
しかし、ガーラ湯沢では時間がない。しかもJR職員がメカ音痴でトロトロしている。
結局、ガーラ湯沢駅のホームで列車の撮影もできぬまま、
12時4分発の「たにがわ410号」で高崎に向かいます。本来なら利用することもなかった
新幹線3510円とガーラ湯沢までのタクシー代は高くつきました。

このあとのプランが以下の通りです。
1238高崎1258→1326深谷1345→1358神保原1409→1424高崎1427→
1431高崎問屋町1437→1440井野1458→1641大前1703→1846新前橋1851→
1901八木原1916→1938高崎1944→1949倉賀野2005→2018本庄2034→
2039岡部2054→2131桶川2142→2147上尾2205→2210宮原2220→
2256新宿2307→2311東中野

深谷駅は駅舎が東京駅を模していることで有名なので、
先行して昼間に撮影したのですが逆光になってしまいました神保原も)
吾妻線は93年頃にも取材で長野原草津口まで乗ったことはあるのですが、
終着の大前まで行ったのは88年ですので、実に20年ぶりの再訪となりました。
八ッ場ダムの建設で近々水没してしまう峡谷美はぜひ見ておきたかったのです。
吾妻線の折り返し時点でもう真っ暗のため、あとはスタンプ取得に専念。
とりあえず今回で高崎線の設置駅は制覇しました。
このあと武蔵野線の落ち穂も拾おうとしたのですが、
たまたま湘南新宿ラインの最終が来たのでそのまま乗って帰りました。
打ち合わせの予定が入ったかもしれないと不確定要素もありましたが、
どうも乗り換えが1回ですむ湘南新宿ラインは、
青春18」を目一杯使うことより、そのまま新宿へ戻りたい衝動にかられますね。


本日の年賀状は16枚。元旦期限に遅れた方からのもの中心です。


【人気blogランキングへ】