執念の沼田行(1月18日)

はっきりいって頭どうかしています
前日の旅行で運休のため先輩が「青春18」1日分消化できなかったので、
この時点(18日)で余り2日分。さすがに掲示板での取引もできない。
最終日となる本日20日はスタッフに取材に行かせることにしていましたが、
予定外で1日分余ってしまったため、月曜の午前中を使って7日目を消化することに。
いくら「青春18」を使い切る自信のあるshugoroとはいえ、
こんな強引に使ったのは初めて。それでもどこか撮影しておけば、
商売の素材になるという錬金術の考えで向かった先が沼田城跡です。
まずは18日の行程から。

東中野432→438代々木442→453池袋502→510赤羽524→655高崎710→756沼田953→
1041高崎1058→1126深谷1144→1259新宿1333→1338東中野

結局、下調べなどもあったので、またまた徹夜でのスタート。
厳密いえば30分ほど横になっていましたが、熟睡などできるはずもなく、
すでに身体が始発出かけるモードに入っているため執念で出かけます。
高崎線上越線の車中は眠りっ放し。まさに寝る鉄です。
本当は後閑でも降りたかったのですが、沼田の撮影を優先し沼田下車。
寒っ! これが電車から降りたときの実感です。
なんか待合室や車内でずっと眠っていたい衝動にかられますが、
眠ってばかりでは錬金術師の名が廃る。

まずは徒歩30分ほどの沼田城(写真左)へ。沼田城の撮影を済ませたあと、
月曜は施設休館が多いのですが、公園にある旧生方家住宅などの資料館は
水曜休館のため見学できてラッキー。スタンプもGETできました。
しかし、もう時間がなくなってしまい、天桂寺の撮影は断念。
小松姫の墓と霊屋がある正覚寺を撮影し、滑り込みで電車に間に合いました。
いつもそうですが、乗り遅れの少ないのがshugoroの偉いところ。
高崎では上州D51弁当800円を購入してしまいましたが、
前日に小淵沢で購入した牛と豚の弁当1100円をランチにあてたため、
この弁当は撮影だけで翌朝の食事に。
それで湘南新宿ラインに乗り継ぎたいため、2008年1月3日に逆光できれいに撮影できなかった
深谷駅で途中下車して東京駅丸の内側を模した駅舎(写真右)を再撮。
湘南新宿ラインで新宿へ戻りました。ここでまず新宿のWINSへ寄り、
暮れに換金し損ねた当たり馬券を払い戻し。WINSは開催日以外は月・火しか営業していないため、
投票券の有効期間が2カ月しかなく換金し忘れるのもザラ。
富山のおとうさんも、それで99年有馬記念の当たり馬券換金し損ねました。
さらに20日までの京王百貨店の駅弁大会にも参加。
岡山の祭りずし1000円と鹿児島の龍馬薩摩路紀行1100円を購入。
これも祭りずしはスタッフにあげ、龍馬薩摩路紀行は明日の夕食に。
これでいったん事務所に戻り、振込などの事務処理でてんやわんやだったのですが、
ここで「青春18」が終わらないのが怪奇現象です。続きの行程はこちら。

東中野1649→1654新宿1707→1722赤羽1730→1751宮原2028→2102新宿2110→2115東中野

実はこの日、知人の御尊父が亡くなり、またもや通夜で高崎線の宮原へ。
喪服に着替えてプリエ宮原で18時からの通夜に参列しました。
東中野から宮原は往復1140円。これも正規なら結構な出費ですが、
なんとここでも「青春18」が生きたのです。
プリエ宮原は駅からさらに徒歩15分と遠かったのですが、
向こうでT社のAさん親子やカメラマンのAさんにお会いしました。
お清めが夕食になったので、この日の駅弁は夕食にできなかったわけでして。
それにしても暮れから本当に葬儀続きで気疲れも絶えません。

≪忘備録≫
本日は18時30分より『土佐料理 祢保希』で内輪6人での新年会。
皿鉢料理など大量に出てお腹いっぱいでした。