永田町から赤坂見附は……

またも時間逆転現象。原稿8ページ中4ページ終わったのが深夜だったので、
明日にすればよかったのですが、不安だったので全部書き終えたら明け方。
で、本日は国立国会図書館での資料落穂拾いと新橋で資料入手があったんですね。
いろいろ雑用していたら15時近くになってしまったので、
慌てて落合から東西線に乗って飯田橋乗換えで永田町へ。
永田町ではこぼしたデータの資料を拾いましたが、
大した量ではなかったので、結局コピー注文にとられる時間を惜しんで書き写し。
これが終わったら早々に国会図書館をあとに新橋へ。
ところで新橋は銀座線なのですが、銀座線は赤坂見附なので、
永田町から赤坂見附までは徒歩で乗り換え。
これが遠いんです。700m以上あって10分は歩いたでしょうか。
しばらくさほど歩いていなかったので疲れました。
新橋でデータを入手し、今度は麹町ですが、
再び有楽町線に乗り換えるために赤坂見附から永田町はもうイヤ!
遠回り承知で青山一丁目まで行き半蔵門線で永田町に出て、
有楽町線で麹町へ行きました。半蔵門線有楽町線東西線の乗り換えも
結構歩きますが、1日久々に歩き回った感じです。
帰りは『松屋』でカレーと野菜サラダのセット。
ようやく資料を入手したので、今度は電卓叩き。
単純作業だけど、これも結構時間とられます。


【人気blogランキングへ】