福島旅行(7月3・4日)

またも過去の話になってしまいますが、
3・4日と福島競馬場を兼ねて旅行に出かけていましたので、
このときの記録も留めておきます。
家を出たのは2日夜で、この日はめぞう君のところに泊まり、
朝6時起きで高速ETC割引を利用し、福島競馬場へ向かいます。
朝食は佐野SAの佐野ラーメン。途中でさすがに運転手がギブアップし、
上河内SAでも休憩。福島競馬場に到着したのは12時過ぎでした。
福島競馬場2007年10月21日に、
命名サザンジェネラルの応援に行っているので二度目。
駅弁フェアをやっていると聞いていたので期待していたのですが、
なんと12時でおしまいという間の悪さです。

仕方ないのであまり特色のない幕の内弁当(写真左)を食しました。
競馬の様子は3日の項に譲りますが、
福島最終と函館11Rを終了後に宿泊先の土湯温泉『ホテル観山荘』へ。
ETCプランで予約したところ休日前料金が1割引に加え、
貸切露天風呂(1回1000円)が無料とのこと。
食事前にホテルの浴場でひと風呂浴びたのですが、衛生がイマイチでした。
やたらと献立が豊富だった夕食(写真右)を食し、
このあとは併設の日帰り入浴施設「樹泉」にも入湯。
はっきりいってこちらのほうがホテル内の浴場よりよかったです。
さらに23時から予約していた貸切露天のめぐみの湯にも浸かり、
1日三風呂でさすがにぐでんぐでんになりました。

翌日は朝食を済ませたあと、磐梯吾妻レークラインを経由して、
中津川渓谷と五色沼の柳沼・青沼(写真左)・瑠璃沼を散策。
ランチは途中の『蕎麦物語遊山』で天ざる蕎麦1580円(写真右)を賞味。
さすがに天ぷらも手打ち蕎麦も(゚Д゚)ウマーでよかったのですが、
惜しむらくは天ぷらと蕎麦は同時に出してほしかったことです。
時間も押してくるので、磐梯熱海温泉へ直行し、
『ホテル金蘭荘』の日帰り入浴1000円へ。
内湯も露天も人が少なくてゆったりできたのは、
『ホテル観山荘』の浴場よりよかったということでしょう。
そのあと磐梯熱海駅にスタンプを押しに行ったら土砂降りに。
なんだかんだいって雨の地域差には驚かされました。
帰りは那須高原SAで休憩したあと、浦和ICで降りて、
夕食に『スシロー』を狙ったのですが満員御礼で断念。
仕方なくアピタ内の回転寿司に行きましたが、
値段が高くて、うなぎ以外は最低120円皿しか食せませんでした。
それでも軽く1000円突破してしまったのですが。
帰りは朝霞から飯田橋経由で帰宅し、家に着いたのは22時30分過ぎでした。
今回思ったのはやはりETC割引は安いけど、帰りが渋滞に巻き込まれたように、
あまり遠距離はクルマで行くものではありませんね。
往復で650キロとかで、新車披露のめぞう君お疲れ様でした


【人気blogランキングへ】