福島競馬場と福島交通飯坂線(7月20日)

shugoro2013-07-22

青春181回目で撮影した写真は286枚
本来なら翌日中に整理を終えたかったのですが、
結局、本日1日かかってしまいました。
このあとも東京競馬場花火大会で撮影した204枚がありますが、
こちらも早々に写真整理を終えておかないとあとの取材に支障をきたしそうです。
それはともかく青春181回目は本題のように
震災後改修されて初めてとなる福島競馬場福島交通飯坂線へ取材に行きました。
それではいつも通り、まずは行程からみていきましょう(バスの時刻は割愛)

中野430→438代々木442→504日暮里513→658水戸728→1050郡山1106→1154福島
→(福島交通バス)→競馬場前……年金事務所入口→(福島交通バス)→
福島1505→(福島交通)→1518桜水1543→(福島交通)→1553飯坂温泉1800→
福島交通)→1823福島1850→2044黒磯2052→2143宇都宮2147→2327赤羽2336→
2349新宿2353→2400中野

福島競馬場へは2007年10月21日2010年7月3日に次ぐ三度目になります。
福島へ向かうには東北本線の乗り継ぎが一番早く、福島へは10時14分に到着できますが、
往復を同じ経路ではつまらないし、コロプラ駅奪取PLUSも楽しめません。
そのためわざわざ常磐線冒頭写真水郡線経由で福島をめざしました。
水郡線気動車だし景色もよいという理由で往路にしました。
ところが、常磐線の途中から水郡線経由で向かうコロプラがいたからさぁ大変。
駅到着直後に位置登録をすると、すぐに奪取されてしまうのです。
これではせっかく密度の少ないローカル線を選択した意味もなくなってしまうため、
駅発車後しばらくしてから位置登録をせざるを得ません。
むろん相手のコロプラーも同じことを考えています。
福島到着は正午前ですぐに福島交通バスで競馬場へ向かったのですが、
ここでも失敗。ひとつ手前の年金事務所入口でたくさんの人が降りるのに、
バスの運転士に騙され、ひとつ先の競馬場前で降りてしまいました。
実は競馬場前から運賃が20円高くなるのです。
以前、行ったときはたしか年金事務所入口で降りたはずなのに忘れていました。
もちろん帰りは年金事務所入口から利用しましたが。

競馬場到着後はちょうど5Rが始まろうとしていた頃で、馬券を買ったのですがハズレ。
お約束のからスタンド、パドック、レースなどを撮影し、
撮影がメインだったため競馬も9R後に早々と退散。
もちろん馬券のほうは散々で獲れたのは7R伊藤工真モンプレジールの複勝430円のみ。
ただでさえ少ない資金を減らすだけに終わりました。

というのはもうひとつの目的である福島交通飯坂線(写真左)の撮影があるからです。
福島交通飯坂線自体は2006年11月18日に乗っていますが、
終着の飯坂温泉駅舎が改築されており、桜水・飯坂温泉のスタンプも新設されており、
せっかくなら飯坂温泉の日帰り入浴にもつかりたいからです。
福島駅で『花ももの湯』と一日乗り放題の乗車券がセットになった
花ももフリーきっぷ1500円を購入して福島交通の電車に乗り、
桜水駅で途中下車してスタンプを押したあと、終着の飯坂温泉(写真中央)へ。
福島交通自体、硬券入場券が売っているわけでもなく、
駅舎も鉄筋コンクリ製が多いのですが、
窓口なんかはひと昔前の昭和レトロ感漂う路線です。
しかも終着の飯坂温泉駅「ももりんレンタサイクル」があり、
無料で利用できるばかりか、9〜19時と利用時間が長いのも強み。
このおかげで入浴施設の『花ももの湯』(写真右)までの機動力がUPし、
2時間余の滞在でもより長く温泉に浸かることができるからです。
まぁ、駅前観光案内所にスタンプが16個あったり、
新しく公開された旧堀切邸を撮影したりしていたので、
温泉に浸かる時間が本当に少なくなってしまいましたが。
『花ももの湯』は内湯も露天も広々していて休憩室も清潔。
しかも浴場には冷たい給茶のサービスもあり、すばらしい日帰り入浴施設でした。
そういえばTちゃん福島競馬場行くときは駅前のビジネスホテル泊まりと云っていたけど、
福島で宿泊するなら日帰りでも飯坂温泉に行くべきでしょう。
他にも安い200円の公衆浴場もありますが、落ち着けるのは『花ももの湯』です。
福島交通飯坂線で往復する価値は十分あるといえます。
飯坂温泉で時間をとったため、帰路はもうひたすら東北本線の乗り継ぎで
中野到着は零時ちょうどでした。帰宅はもちろん午前様でしたが。

グルメは朝食に常陸大子駅弁の奥久慈しゃも弁当を期待したのですが、
まだ早すぎて入荷しておらず、仕方ないので駅前そば屋で売っていた焼きそば250円に。
ランチは福島競馬場グルメ開拓で『精華苑』のタンタンメン700円(写真左)です。
時間がなかったので店を選ぶ余地もなく、人気商品とメニューにあったので注文しましたが、
はっきりいって食堂はガラガラ(相対的入場者も少なかったのですが)
まず麺にハリがなく、スープも挽肉もいまいち。
やはり『盛興園』で食してきたshugoroにとってはお世辞にも(゚Д゚)ウマーとはいえません。
夕食は駅弁の入手しづらい時間帯に入っていましたが、
福島駅の新幹線構内で山菜釜めし730円(写真右)を購入して車内で食しました。
ジリ貧なので安い弁当にしたのですが、味はしっかりとしており、
山菜と鶏肉、タマゴが調和されていて(゚Д゚)ウマーでした。

本日の木之前葵ちゃん

3Rブライトモーメント7着(6番人気)
6Rエーシンクイッカー3着(8番人気)
9Rアベマリア9着シンガリ(9番人気)

なんと葵ちゃんが6Rで複勝760円もつけてくれたのに、
shugoroが見送ってしまうという大マヌケの大チョンボ
こんなことならブライトモーメントを厚目にせず、
エーシンクイッカーと均等に買っておけばよかったのです。
これも見てもshugoroがいかに馬券下手のアホで
葵ちゃんが天才ということが明らかですね。
葵ちゃんゴメンナサイ! みんな貧乏が悪いんです。
反省のためにAKB48の峯岸みなみのように坊主になるというのは嘘ですが、
散髪に行ったら理容店も休みというダブルの悲劇に。
もし今後、shugoroがをつけた馬で葵ちゃんが勝った折にはこの予想は止め、
葵ちゃんで金儲けというよこしまな心を捨て、純粋に馬券で応援いたします。