名古屋競馬・葵詣

shugoro2014-01-01

新年明けましておめでとうございます
本年もまたshugoroの日記をご愛読のほどよろしくお願いします。
昨日からの続きでようやく元旦の更新になります。
2日間の取材で撮影したのは224枚
枚数自体はそれほどではないですが、
やはりこの写真整理には1日費やしてしまうわけで。
でも、早く更新しないと次の競馬予想もあるわけで息の休まる間もありません。
それではまずは元旦の行程から。


村井636→742上松748→(ワイドビューしなの2号)→821中津川836→
953名古屋1000→(あおなみ線)→1012名古屋競馬場前1610→(あおなみ線)→
1622名古屋1632→1727豊橋1742→1815浜松1827→1938静岡2003→2120熱海2140→
2201小田原(2207)→2214国府津2218(2220)→2333新宿2338→2344中野

朝は信州健康ランドをあとにしばれる寒さの中を村井駅まで歩き、
中央西線の上り始発列車に乗ります。
しかし、本日のメインは冒頭写真のように名古屋競馬葵詣ですから、
葵ちゃんが騎乗する1Rに間に合わせなければならないので、
上松から中津川までは別途乗車券+特急券1450円を購入してショートカットします。
名古屋競馬の1Rは11時発走で何とかパドックまでに間に合いました。
1Rはビュティファストに騎乗。結構な人がパドックにいるなか、
「葵ちゃん、あけましておめでとう! お年玉頼んだよ!」
と声援。これをやるために特急にまで乗ったわけです。
葵ちゃん含め周囲が爆笑の渦に巻き込まれました。
しかし、shugoroがいくらアホでも、人並みの羞恥心はあるわけで、
誰一人声かけないなかで、これをやるのはかなり勇気がいります。
嗚呼いつの日か駅弁てんぷくトリオで、
天使のスマイルLOVELY A・O・I
の声援をやってみたいものです。
5頭立の5番人気で普段ならDをつけてしまうような馬でしたが、
本年初レースでのテンシノキセキを期待して単複と3連複を購入。
結果は写真左のように先頭でゴールというのは嘘で大差の4着でした。
このあとは「葵ちゃん頑張って! お年玉頼んだよ!」に止めましたが、
この日は6R騎乗があって、パドック、返し馬、レース写真、引き上げと撮るし
しかも馬券も検討して買うから結構慌しいのです。
結局はいつもなら買わない馬券までハズレてもお土産になるということで
葵ちゃん騎乗馬の単複と3連複絡みで買ったのですが、
3Rチャイニーズメガ(写真中央)7番人気7着、
5Rセイブルーム(写真右)8番人気6着、
途中にわか雨もあり、馬場は稍重発表でしたが、
レース後はこんなに砂化粧になってしまうのです。

後半戦は6Rデイスピリッツ(写真左)6番人気5着、
ここで予想でAをつけたレースは終わってしまい、まったくのヤキトリ。
7Rは節操もなく金的社の予想に頼って3連単6点買いしたのですが、
当たらんやんけおやじ。予想代と加えて700円さらに散財!
8Rニシキオンファイア(写真中央)5着5番人気、
一応おさえでも人気どころを買っているものまったくかすらず。
やはり疫病神的存在のshugoroが現地観戦すると、
葵ちゃんも馬券に絡めないのか、それとも元旦早々これでは天の啓示なのか、
もうしばらく競馬は自粛したほうがよいのではと真剣に考えるようになってきました。
しかし、葵ちゃん最後の騎乗でテンシノキセキが起きたのです。
10Rはハートオブミニー(写真右)で3着(5番人気)と好走。
葵ちゃんの複勝厚目と3連複3連単トリプルゲットォ〜!
木之前葵馬券術】のshugoroの面目躍如となりました。
引き上げてくるときに「葵ちゃん、明日も頑張って〜」
声援を送りたかったのですが、落馬で放馬した馬がいて
馬場内が慌しそうだったので止めました。
しかし、配当は複勝150円、3連複870円、3連複1410円、あれっ?
単勝は31.1倍だったので、万馬券を期待したのですが、
なんとも葵ちゃんの複勝って結構みんな買っているのだ。
収支はもちろんプラスになるはずもなく、マイナスでしたが、
とりあえず最後の騎乗で馬券が獲れて被害を軽減できたのをよしとせねばなりません。

とまぁ、葵詣の結果を報告しましたが、
元旦は家にいるのが当たり前の名古屋人には信じられないほどの盛況ぶり(写真左)でした。
イベントといえば入口でゆめちゃん抽選券をもらいましたが当たらず、
あとは盲導犬グッズの販売(写真中央)をしていましたが、
あまりの悲惨な収支に売上げに協力できませんでした。ワンちゃん、ごめんなさい!
あとはあおなみ線の往復切符提示で今回は500円のグリーンホール(写真右)に入りましたが、
こちらもすごく混んでいました。ただ、特別観覧席と比すると自由席のぶん、
新聞の席取も多いし、ファーストフードコーナーはあっても食堂はありません。
寒さをしのげるとはいえ、わざわざ500円払う価値があるのかは疑問。
おそらくあおなみ線の恩恵で入っていると思いますが、
これならやはりまだ700円の特別観覧席のほうがまだマシかなと。
ところで今回はレース写真が中心なので
ぷりち〜な葵ちゃんの表情が撮れませんでした。
しかも声援送るタイミングの間は写真が撮れないのです。
実は元旦だから玄関で騎手が出迎えたり、ファンサービスなどがあると期待したのですが、
僕が入ったのは開門後だったし、メイン前に競馬場をあとにしたので、
こういうイベントがあったかどうかは定かではありませんが、
僕の知る限りではこういう告知もなかったので、やはりやらなかったのでしょうか?
笠松や川崎では騎手一同が参加しているのだし、ぜひ名古屋競馬もご一考願いたいものです。
本来ならもう1日費やして高山本線経由で帰る予定でしたが、今回は仕事が詰まったぶん、
1日短縮して魔の静岡県越えをしなくてはならなかったわけです。
帰りの東海道はやはり苦痛で、しかも列車が1本運休になるアクシデントもあり、
帰宅したのは2日に入ってからでした。

グルメは朝食が新潟駅弁の新潟牛トン弁当990円(写真左)
ランチが名古屋競馬のうな丼800円(写真中央)
夕食が豊橋駅弁の稲荷寿司500円(写真右)です。
新潟駅弁は昨日購入したもので、カツが悲しいぐらい薄かったことを除けば(゚Д゚)ウマー
名古屋競馬場グルメは他にも串カツのソースと味噌の両方やフランクを食しましたが、
うな丼は看板に偽りない大きなウナギでこれが中国産か国産かなど言及してはいけません。
このうな丼が800円で食せることに意義があり(゚Д゚)ウマーです。
魔の静岡県越えの帰路はいつも食事にも苦労します。
ロングシートでは駅弁が食べ辛いので浜松〜熱海は食すチャンスがないのですが、
豊橋ではきしめんが売り切れており、唯一残っていた稲荷寿司にしたのです。
もちろん(゚Д゚)ウマーは云うまでもありませんが、
結局、25分も時間があった静岡では立ち食いそば屋も正月時間で営業終了、駅弁も売り切れで、
ここではせいぜいコンビ二ぐらいしか営業していないのです(おしまい)

最後に本年もまた名古屋競馬および木之前葵ちゃんをよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】