2012年の大河は『平清盛』

shugoro2010-07-23

再来年の話ですが、2012年のNHK大河ドラマ
主人公が『平清盛』に決まったそうです。
まだ、この時点で公式発表はないのですが、
すでにニュースとして出回っています。
平家物語』を中心として、主人公が清盛になるようですが、
まぁ、一般に云われている清盛像はかなりひどいものですから、
人物像の見直しになるかもしれません。
それにしても平安時代とは意表を衝かれましたね。
平安時代といえば2005年のタッキー主演の『義経』がありましたが、
このとき大活躍したのが、冒頭写真代々木ゼミナール人気講師・高木浩明先生です。
当社でも義経新詳解事典』(学習研究社源義経99の謎と真相』(二見文庫)
2冊を手がけました。しかし、05〜06年は当社にとっては冬の時代で、
NHK大河系のMOOKが制作できませんでした。
いま考えれば学研の書籍など、中身は事典に相応しい充実した内容なので、
これを機に復刊か、文庫化してほしい気がします。
それでも当時はデジカメがG5しかなく、
兵庫出身の晋二君に取材に行ってもらったりしたのですが、
MOOKがない以上、写真が紙面でうまく活かせません。
しかも初校・再校で先生が赤字をたくさん入れてきて原稿整理に四苦八苦でした。
それでも当社経由で先生の取材申請やテレビ出演などがあっていいPRになりましたけどね。
今回はこのリベンジができるといいのですが、
それより先に来年の大河のほうの取材を進めていかねばなりません。
平清盛ゆかりの地とすれば京都・兵庫が中心になるのでしょうが、
意外にも出生地は三重県津市(頼朝は隣県の熱田神宮)だったりします。
まぁ、このときは奈良在住の高木先生や晋二兄妹に活躍してもらうことになりましょう。
ということで当社は人気タレント・高木先生のマネージをやっており、
インタビューや取材・講演依頼も受け付けていますので、
早めのご用命は当社WEBへどうぞ!


【人気blogランキングへ】